ここから本文です

古物商の許可書について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/108:34:20

古物商の許可書について質問です。

副業でヤフオクで販売しようと考えています。古物商の許可書を申請の際にホームページのURLを提出して下さいと言われたのですが、皆様からIDだけで利用している場合は提出しないくても良いと意見があり、URLは未記入のまま警察に書類を出すと 警察からは ヤフオク側から IDを載せないくてもよいと言ったことを証明できるをプリントした提出することが必要と言われてしまいました

ヤフオクのサイトを見ても そのような説明箇所は見当たりません。
お問い合わせをしても 大半は返答なしとのことです。

なにか公式の参考資料になるものがあるのならお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwnd9482さん

2017/8/111:30:17

担当者の認識不足をただすのは容易ではないかもしれません。

>なにか公式の参考資料になるものがあるのならお

↓これを印刷して説明してはいかがでしょう。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/kobutsu/tetsuzuki/url...

オークションサイトに1点ずつ出品する場合は、届出の必要はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/7 21:26:45

参考になりました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dohyou_giwaさん

2017/8/111:20:14

その担当の人の認識不足ではないですかね。
載せるか否かは申請を受ける警察が判断するもので
ヤフオクがIDを載せなくても良いなど言わないと思います。
何故なら古物の申請をしようがしまいが知った事では
ないからです。

ストア出店などURLが割り当てられていれば申請時に
届ける必要がありますがその事と勘違いされているのでは
その担当者は。

ヤフオク個人出品のURLは1品ごとに違い、終了すれば
そこで終わります。
100個出品すれば100個のURLをいちいち警察に
届けに行くことになります。
そんな事非常識ですよね。

ちなみに大阪府警の古物関係のHPでは

「届出の要否のチェック
自分自身でホームページを開設する。
他のサイト内でページの割当てを受けて自身のページを開設する。
(オークションサイトでのショップ開設など)

固有のURLがある。

届出が必要。

オークションサイトにその都度出品したり入札したりする。

固有のURLがない。

届出は不必要。」

とちゃんと書いてあります。

担当が馬鹿だっただけじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。