ここから本文です

公務員試験での自己PRの添削をお願いします。 面接用です。 (自己PR) 努力家...

アバター

ID非公開さん

2017/8/110:53:56

公務員試験での自己PRの添削をお願いします。
面接用です。

(自己PR)
努力家で、持久力があるのが私の強みです。
一年半、独学で公務員試験の勉強をしました。
家族全員の家事とメリハ

リをつけながら、毎日6時間勉強をしました。
この経験から、私は努力を続けることで、必ず結果はついてくるのだと学ぶことができました。
◯◯市職員になっても、努力を続け成長し、◯◯市民の住みやすい街づくりに貢献していきたいと思います。

閲覧数:
404
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyaago0505さん

2017/8/111:22:22

面接ということですので、耳で聞く相手に内容をしっかり伝えるには
文章の流れというかリズムが大事です。
基本的な内容はそのまま、きちんとしたあらたまった場での
話し言葉に変えてみますね。


私は、努力を惜しまない粘り強い性質です。
この1年半、今回の試験に向けて準備をしてきましたが
○○であることから家事のほぼすべてを担いつつ
(○○は、ご両親が共稼ぎ、とかの理由を簡単に説明)
毎日6時間机に向かってきました。

このことによって私は努力を継続することで
着実に力を付け成長できることを、自分の体験として学びました。
○○市職員になることができましたら、
いろいろなことを学び続ける意志を持ち、
より良い街作りのために働きたいと思います。


こんな感じですね。

自分自身に「努力家」とは言いません。
それは他人から見ての評価で使われる言葉です。
「家族全員の家事」というのはまあ意味合いはわかりますが
(全員分の食事作りや洗濯、みたいなことですよね)
耳で聞くと一瞬「?」と違和感をおぼえます。
家事とメリハリをつける、という表現も、
日本語としてはやや妙です。
短いスピーチですから聞く側に変なひっかかりを感じさせず、
自分をしっかりアピールすることが必要です。
まして学生の身で家事のほぼすべてをこなしていること、
それにも関わらず毎日長時間の勉強を欠かさなかったことは
なかなかないことですから、ここはアピールすべきポイントです。

あと「努力を続けることで結果がついてくる」という部分、
部活かなにかのエピソードを話してるのならいいですが
まさにいま選考中の試験への準備の話なので
「結果」という言葉はふさわしくありません。
「結果」はこれから出るのですから。

最後に、もし○○市が生まれ育った街であるなら
なにか街への愛着を示す言葉を入れてもいいですね。
「自然が豊か」「人情が厚い」「活気がある」など
簡単なものでよいので。

試験、がんばってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_subaccountさん

2017/8/110:58:08

公務員試験の勉強してきて、公務員試験受けているんだから「結果はついてくる」はおかしいと思いますね…まだ合格してないわけですから。
それに公務員試験受けにくる方々はほぼ全員公務員試験の勉強を真面目にやってきた人ばかりなのでアピールポイントにはならないかと。
別のアプローチを考えた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inganotiheiさん

2017/8/110:57:01

って質問して、適切な回答が出てくると
証拠隠滅のために速攻質問削除する輩って・・・
とてつもなく多いんですよねこれが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。