ここから本文です

またまた胡蝶蘭についての質問です。 この度、またお祝いで立派な胡蝶蘭を二鉢...

ebiflypantsさん

2017/8/111:02:41

またまた胡蝶蘭についての質問です。

この度、またお祝いで立派な胡蝶蘭を二鉢頂きました。

でも私の世話下でどんどん元気が失っていきます。
花は落ちるし、葉っぱはへたっていきます。

水不足でしょうか・・・?

以前も水の不足でこちらに質問させて頂きました。
その際はゴミ袋に入れて湿気をたっぷり与えることで見事回復しました。
何分、根腐れが怖くて、水をやるのが非常に下手です。

どのように水を与えたら良いのでしょうか。

補足肉厚だった葉っぱが薄くなり、酷いものは一番下ではない葉っぱが黄色に枯れています・・・・。

胡蝶蘭,根腐れ,水不足,ゴミ袋,何分,カモフラージュ,寄せ植え

閲覧数:
170
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/113:10:42

胡蝶蘭の場合、最も水を消費するのは花と葉です。
しかし葉は光合成をする為には必須ですから、先ずは写真右上の
花茎を胡蝶蘭の茎から2節上がった上位で消毒したハサミ等で
切取り花瓶で楽しんで下さい。
「消毒したハサミ」はガスコンロで軽く加熱でOKです、様は
一番怖いウイルス病予防です、60〜80度以上で不活性化します
から是非お願いします。
http://www15.plala.or.jp/ishinohana/troble/virus.html

そして、寄せ植えの様ですからカモフラージュの水苔を取り去れ
ばポットに植わった株が出てきますので、そのポットがスッポリ
納まる鉢を用意しましょう。抜いてみないと解りませんが3.5号
前後かと思いますので、抜いてみて確認下さい。
こう云ったプレゼント用の寄せ植えの場合、カモフラージュ用の
水苔の為、本当の株に水をもらっていなかった、逆にもらい過ぎ
で根腐れしてしまった、等が有ります。
(なお鉢の用意はポットを安定させる為に必要で、そのままで安
定するので有れば無理に必要はありません。)
まずは寄せ植えの化粧鉢から取り出しましょう。
そして鉢内を確認して植込み材料の湿り具合を確認しましょう。
根腐れの場合は、下葉が水分を含みしっかりした状態でハラリ
と落葉します、葉がシワシワで柔らかいのは水不足が原因です。
水をもらっていない様なら至急与えて下さい、以前説明した様
に、潅水後大きなレジ袋にいれておくと回復は早いと思います。
早ければ2〜3日で結果は出ると思いますよ。

なお、化粧鉢から取り出されて、何かあれは補足していただけ
れば助言出来る事が有るかも知れません。
(夕方以降には成ります)
以上、参考に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan_1990さん

2017/8/112:07:53

今の時期だと低温障害は無いので、単に水切れだと思います。
霧吹きで根と葉っぱに水分補給して下さい。
黄色くなったのは元に戻りませんので、適当な時に
切ってください。

空中湿度と温度が必要(お風呂場とかはNG)なので
栽培は高難度です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。