ここから本文です

米国で建設中の原発2基が建設中止。 東芝が2400億円支払い。 原発は採算...

sik********さん

2017/8/111:37:31

米国で建設中の原発2基が建設中止。
東芝が2400億円支払い。

原発は採算に合わないので建てない事に成りましたが、

日本の原発が安普請なのか

反対に電気料金が高過ぎるのか?

どうなってるの?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2017/8/218:01:42

そもそもの建設計画では2基で1.5兆円(139億ドル)を見込みますたが、遅れた結果2.7兆円に膨らむとの事。さすがにそれでは負債を払えない、つまり採算が取れないつうことですな。

そもそも建設開始時点でまだ未完成の技術を盛り込んでおったので、そのせいで遅れに遅れたとのこと。完成させても結局お高くつくとの試算どす。
中国でもそれで問題になって停滞しておりますな。次は中国のやつが中止になるかも。

イギリスでも2基で3.3兆円とかの建設計画で電気料金が超馬鹿でかくなるため非難ごうごうで暗礁に乗り上げてるようざんす。

それらはみな最新型との触れ込みの新型原発。
それに比べりゃもちのロン、日本の今の原発はみな昔ながらの安普請の老朽化。

災禍堂申請の26基の規制基準対策に3.3兆円もかけたなどと言いながら、そのほとんどは防潮堤や非常用電源車のような非常用装備で、本体はほとんど手付かずの安普請のまんま。災禍堂こいた後で、お座なりな火事対策とかベントフィルターとかをくっつけるのみ。
耐震性などは地震モデルをいじくってつじつまを合わせただけ。

そうして安普請で安全はないから、安心とかのために超お高い交付金をばら撒き、安全神話宣伝に余念が無く、寄付名目のバラマキも膨大。てなことで全部電気料金だからお高くなっておる次第。
おまけにアメリカには無く実現しやしない核燃サイクル経費とかも徴収しておるし、お高いプルサーマルもやっておるます。
さらに40年廃止をやめて60年延長までして、しかもさらに交付金を上乗せ。

さらには福島事故級の保険まで乗せる予定。事故賠償費用はすでに徴収しているものの、どんどん膨らむんで今後は不透明。事故始末費用まで上乗せしようかとの算段。

すでに報道されたように、経産省は原発電気料金が自由市場でお高くなったら他と競争できるように超過分を全電源に付回すという保護政策を策定中。

つまりは何が何でも原発維持が至上ソンタク命題つうことで、経産省も原発がお安いなどという宣伝はだいぶ前からしないようになるますた。
電力会社ももうやってま偏な。
その代わり、原発がお安いとは言わずに災禍堂したら電気料金下げますとかのリップサービス。下げるだけなら原発無関係にいくらでも出来漫画な。削れる経費はいくらでもありまっさかいに。
そして「安定」とか「安全保障」とかの言葉をさりげなくCMに潜り込ませておるます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/7 00:50:04

凍死場が
日本でなくて
米国でお亡くなりになります。

米国で赤字なのに
日本で黒字に成る訳がない。

原発は別会社にすれば
電力料金は画期的に安くなり
原発企業は廃炉費用も捻出できなくなる。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2017/8/113:23:37

http://oilgas-info.jogmec.go.jp/pdf/5/5449/1501_b01_ihara_n.pdf
シェールガスの損益分岐は4~6ドル/MMBTU
と書いてあります

http://ecodb.net/pcp/imf_usd_pngasjp.html
日本の輸入価格
5ドル/MMBTU

シェールオイルがあるからアメリカは安いという回答がありますが
シェールオイルは非在来型で
普通のやつより掘るのが大変です
採掘コストが多い

現在日本の輸入価格はシェールガスの損益分岐点程度なので

シェールガスのせいで価格が逆転はないかなと思います

むしろ日本では地震が多いとか原発のコストは余分にかかるはず

日本では電力会社が自分に都合の良い研究結果(災害の想定で)を
採用したり、事故リスクコストを過少に見積もるなどで
本来かかるであろう費用より安く見積もられてると
思います、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hit********さん

2017/8/111:49:53

アメリカで「原発は採算に合わない」のは、シェールオイルの掘削で、エネルギー価格が下がったからです。「原発だから採算に合わない」のではありません。

日本にはシェールオイルはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる