ここから本文です

NHKから重要なお知らせの大きな封筒が届きました。契約、住所変更の用紙です。 期...

ns0********さん

2017/8/113:49:24

NHKから重要なお知らせの大きな封筒が届きました。契約、住所変更の用紙です。
期日つきですが忘れていたら、また届きました。
ピンクの封筒で再度のご案内と書いてます。
脅すよう形で怖い

です。

引っ越してきて1週間くらいで1回
1ヶ月しないうちにもう1度というのはどうなのでしょうか?

重要と書いてながらポスト投函で、宛名住所も書いてません。納得がいかないのですがどのようにすればよいですか?

引っ越す前は訪問が2回くらいありましたが断ってます。近くに引っ越したので住所とか調べたのでしょうか?
もしくは引っ越してきたのをしり入れたのでしょうか?

閲覧数:
102,362
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2017/8/114:46:19

無視して構いません。
テレビがあるかどうかもわからないのに手当たり次第に投函しているだけです。
下記の動画をご覧ください。何かNHKでお困りの事があったらNHKから国民を守る党の無料相談に電話しましょう。
また必要があればNHK撃退シールの申込みをするとよいでしよう。
〈NHKから「重要」と書かれた封筒が投函された時の対処方法〉
https://youtu.be/ZRQfb9V2OC8
〈NHK撃退シールの申し込み方法〉
http://nhkkara.jp/s/seal.html
〈NHKから国民を守る党を朝日新聞が紹介〉
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJD25CQWJD2UTNB02H.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhkから封筒が届いた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jur********さん

2017/8/115:35:37

うちにも投函されていましたね、2回ほど。


>>重要と書いてながらポスト投函で、宛名住所も書いてません。納得がいかないのですがどのようにすればよいですか?<<
➡ 基本的に「無視」で構いません。

「宛名住所も書いてない」のはその必要がないから、というだけの事です。

「そこに住んでいる方が何という名前か全く存じ上げませんがテレビが受信できる環境があるなら受信契約をする必要がありますから同封の書類に住所、名前、支払い方法など必要事項を記入して送ってください」という事です。



>>引っ越してきて1週間くらいで1回
1ヶ月しないうちにもう1度というのはどうなのでしょうか?<<
➡ 単にその「住所」からの書類の返送がなかったから、というだけの事です。



>>引っ越す前は訪問が2回くらいありましたが断ってます。近くに引っ越したので住所とか調べたのでしょうか?
もしくは引っ越してきたのをしり入れたのでしょうか? <<
➡ あなたが引っ越したこと+現在の住まいに引っ越してきたことなど相手にとっては知ったことではありませんしどうでもいいことです。

多分あなたの名前など知らないし(表札を出しているなら別だが)知る必要もないと言えます。


単に「NHKとの受信契約の確認が出来ていない=受信契約をしていないと推測できるお宅に対してその様な書類を郵便受けに投函して受信契約をするように促している」だけです。


相手は「NHKの受信契約さえしてくれればそれでいい」だけの話で言い方は悪いですがあなた自身の事などどうでもよく「その住所での受信契約が確認できるまでは繰り返し書類を投函したり訪問したりする」という事です。


あなたが「根負けして不本意だが契約する」なら別ですが、契約するつもりがないなら書類の投函や訪問などは基本的に無視すればいいだけなのでどっしりと構えていればいい。



↓ この封筒が投函されていたんでしょ?↓

うちにも投函されていましたね、2回ほど。...

ves********さん

2017/8/114:31:03

空き家だった家に誰かが住んでいる様子なので誰だかわからないが契約用紙を投函しておこうと言うことで"配達"されたのです。現状では、ただのチラシと思っていればいいですが、在宅中に訪問されると契約を迫られます。引っ越す前にしていたようにお断りすればいいのですが、それもいちいち面倒です。
断るのではなく対応しない。『犬HK地域スタッフの〇〇です』と言って来ますので、インターホンなら、そのまま切断。玄関先ならドアを閉めて鍵をかける。警察の張り込みではありませんから何時間も見張ったりしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる