ここから本文です

回答リクエストです。 GのQ&A拝見しました。 いえ、コガネムシの幼虫の件です...

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn********さん

2017/8/116:24:28

回答リクエストです。

GのQ&A拝見しました。
いえ、コガネムシの幼虫の件ですが、私も回答の中でハナムグリである可能性も示唆しているのですが、あれだと伝わらないですかね?
コガネムシ

科という大くくりのなかで回答したつもりですが、私の実力ではこれがハナムグリなのか他の種類なのか分からないので、複数の回答をしています。
いずれにしましても私はあなた方ほど、虫の知識はありませんので、あの程度が限界でございます。

Gについてはやはりどうしても違和感があるんですよね。
媒介する菌による食中毒の懸念、それが皆無ではないことは理解します。
ですがそれはゴキブリ特有のモノでしょうか?
他の昆虫類にも言えることではないのでしょうか?
ゴキブリだからと言ってその点をわざわざクローズアップする必要性があるのかどうか、そこが私の悩み(というほど実際は悩んではいないのですが)でもあります。
あとゴキブリが噛む件について、こちらもわざわざ回答に入れるほど起こる可能性は高いことでは決してないと思っています。
ゼロではない以上、記載すべきという理論も理解できますが、それでは蚊に刺された画像を見せられて、「虫刺され、どうしたら?」という質問に対し、あなたは死ぬ可能性もあるので注意が必要です、と回答するのとあまり差がないような気もしてしまいます。
知識不足も甚だしいのかも知れませんが、その辺についてご教示くだされば嬉しく思います。

ついでですが、かつてセミのスレはまだかという話を伺いましたが、スレを立てても一向にご返信をいただけません。
できれば幅広くセミの状況を知りたいので、こちらにもご協力いただければ有難く存じます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131764720...

勝手なことばかり申しましてすみません。

この質問は、by_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

by_********さん

リクエストマッチ

2017/8/116:41:01

今いじめっ子のdyにリクエストで忙しい。
コガネムシの幼虫は正解。ハナムグリも広義でコガネムシ。
何々ハナムグリが何々コガネに和名が変わったり、
何々コガネが何々ハナムグリに和名が変わったり、
専門外故にどう言う状況かは分かれへんが、
アカマダラコガネ、オオトラフコハナムグリが、
コガネとハナムグリが入れ替わった。ヤバいんやで。
間違いでは無い。せやけど、せやけど〜〜。
長文回答するなら、詳しくなってから、真に丁寧にでねえか?
dyの短文、毛深いんでハナムグリいう方が、的確で丁寧や思うで。
質問者様もコガネムシとハナムグリってこうやって見分けられるんだ思うし。
ゴキブリはあかん。全然無害ちゃうし、咬害も研究されとるし、
普通に噛むし。予測不能の有毒種、それが研究者の間のゴキブリ。
なんの細菌がおるかわからない故、症状が実に様々やねん。
カテマスの称号があるなら、カテマスの称号で騙してベスアンやなく、
普通にベスアンが好ましい思うで。常連、知恵袋中毒患者は、
カテマスがいい加減言うのはわかるが、流れ者質問者様にとって、
カテマスの称号は伊達じゃ無い思われとるんで。
わしはiyasaka、koji、dyに自演してでも昆虫カテマスになって欲しい。
マジの専門家で、わしのようなウンコ回答もしないんで。
まあ、自演せえへんやろな〜。困った奴らやで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/2 06:57:59

遅くなりまして申し訳ありません。
今回も詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

セミの質問への回答もぜひお願いいたします!

「ゴキブリ 噛む」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる