ここから本文です

弥勒菩薩について質問です。 弥勒はなぜ欲界の兜率天などにいるとされているの...

ari********さん

2017/8/118:17:13

弥勒菩薩について質問です。

弥勒はなぜ欲界の兜率天などにいるとされているのでしょうか?

まだまだな菩薩ということでしょうか?

閲覧数:
144
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

編集あり2017/8/502:57:55

弥勒菩薩は天界の四番目の兜率天にいます。

かっては仏陀釈尊が住んでいました。

この世界は預流果、一来果の悟りをひらいた仏教徒が極めて多い世界です。

御質問に関しては兜率天の上の五番目は化楽天と申します。

自分で何でも作り出せる世界です。

王はスニンミタ(善化作)です。

その上が最高の六番目の他者が作ったものを使って楽しむ他化自在天です。

王はヴァサヴァッティ(自在天)です。

※この二つの五番目と六番目は独立独歩であり、満足していて人間の世界には興味はありません。

その為に兜率天に弥勒菩薩がいるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2017/8/205:16:43

少し欲が残ってる世界で修行しないと
如来に成れないからだろうね。

天界も煩悩即菩提なんだろうね。

次の救い主の佛は必ず、兜率天で修行と決まってますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2017/8/118:59:00

弥勒 デカン高原出身 婆羅門の人
修法によって兜率天に上生
56億7千万年の後、閻浮提に下生し、
衆生を救うとされる。
光瀬龍著「百億の昼と千億の夜」より