ここから本文です

私は生まれてから一貫して田舎で生活しております。

dd5********さん

2017/8/119:12:15

私は生まれてから一貫して田舎で生活しております。

ご近所同士 ニックネームで呼び合う程和気藹々としていますが、煩わしいのは村の行事です。祭の準備で一ヶ月前から休日は拘束されるし、その他にも山や河川の草刈り、神社や公園の掃除 みんな日曜日です。自営の人や専業農家はいいでしょうけどサラリーマンは日曜日は貴重な休日です。それを村のため地域のための奉仕作業に捧げるのは この歳になっても抵抗を感じます。若い人が皆都会に出て行くのは仕事が無いのも大きな要因ですが、休日返上の奉仕作業が多いのも理由の一つではないでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせ願えたら嬉しく思います。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2017/8/120:25:28

こんばんは、

そうですね~、私のとこも、ジジ、ババ、ばかりで

お祭りも、提灯を飾るくらいにして、

食事会にしましたよ。

釣りキチ

... . . /\
./ ___ \.
.. .(釣 ・ v ・ )
..( . . O┬O ..
.@ -`J ┴@

  • 質問者

    dd5********さん

    2017/8/121:41:00

    ありがとうございます。
    私の所は花火の協賛金集めや踊り子集め、本当に大変です。いつまで続けられるかですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2017/8/609:02:52

確かに旧の自治体は近所付き合いが激しいです
全く無いのも寂しいが有りすぎるのも厳しいです

お寺・神社のお祭り・自治会の行事・・・
役員になれば更に・・・

それが好きな人もいればめんどくさく感じる人もいます
私も適度に近所付き合いをしています
親元のご近所付き合いと比べたら現在のご近所付き合いはまだ楽な方です
ご近所の主婦たちの悪口会議も無いし