ここから本文です

サイマル放送って何ですか?

chi********さん

2017/8/119:37:24

サイマル放送って何ですか?

簡単に教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/119:41:30

異なるメディアでも(ほぼ)同じ番組を流している事です。一般的に、地上波のテレビ番組をCS放送でも、ラジオ番組をインターネットでも、等々ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbs********さん

2017/8/121:42:55

「同時放送」や「並行放送」ということですね。
{一つの放送局・ほぼ同じ番組・違う媒体}

例、
ラジオのAM放送とワイドFM「FM補完放送」
TBSラジオ 954kHz 90.5MHz

テレビ放送の地デジ化移行期間には、
地上波デジタル放送・地上波アナログ放送

コミュニティFM
普通の放送・インターネット放送

など。

2017/8/119:59:37

「同一画面・同一音声の放送番組が同じ放送局の異なるチャンネルから放送されること」がサイマル放送です。
テレビの場合は、同じ事業者がCS放送(スカパー!・スカパー!プレミアム)、地上波放送、BS放送、IP放送の2つ以上のチャンネルで、全く同じ番組が放送されている状態を言います。

例:TBSテレビ⇒地上波(リモコン6ch)とCS(スカパー!プレミアム616ch)で同じ時間に同じ番組を放送する場合。

尚、放送事業者が異なる場合、媒体が違う場合(テレビとラジオ)や同じ放送内容であっても、例えば実況担当者が違ったり制作者が違っていて、全く同じ画面と音声でない場合はサイマル放送とは言いません。

naj********さん

2017/8/119:42:31

「同時放送」ですが、一般的には「並行放送」といわれています。 その名の通り、同一の番組を、同じ時間帯に複数のチャンネルや媒体で放送することを指します。

例えば、地デジ化への移行期間には、各テレビ局が番組を<地上波デジタル><地上波アナログ>でサイマル放送していましたし、今でも<地上波デジタル>と<ワンセグ>はサイマル放送中です。
また、スポーツ中継もテレビとラジオでサイマル放送されることがあります。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる