ここから本文です

コピー用紙とかプリンターのインクって誤飲したら病院送りになるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/123:38:35

コピー用紙とかプリンターのインクって誤飲したら病院送りになるんですか?

閲覧数:
522
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/8/222:51:22

毒物は入って無い等と言って居るカステマが居ますが。
致死量には遥かに及ばないだけで、実際含まれて居ます。

そのインクがプリンターメーカー純正品ならば、
アナフィラキシーでも起こさなければ量にも寄りますが
病院送りは全く無いとは言えません。
実際にアレルギーを発症した事例も下記に有り。
又プリンターメーカーはアレルギーを起こしにくい
インクを開発して居るのも事実です。
http://blog-cfs-gerd.seesaa.net/article/296107319.html
アナフィラキシーは社外互換インクの方が
起こす可能性がプリンターメーカー純正インクよりも高です。
特に製造メーカーも解らない様な製品は要注意、
中にはかなり危険な物も有ります。
下記にプリンターインク成分を調べた会社の公開レポートが有り。
私は下記公開レポートのプリンタ用インクの危険性で
苛性カリとジエチレングリコール等の劇物が使用されて居る
可能性が有る事を知ってから第三者に社外互換インクを
やたら勧める事を止めました。
http://pure-ink.com/ke002.html

アナフィラキシーとは?
主にアレルゲンを食べる(飲む)吸い込んでしまった時等に
全身性に複数の臓器(皮膚、粘膜、呼吸器、消化器、
循環器など)にあらわれる、血圧の低下や意識障害などを
引き起こし、場合によっては生命を脅かす危険な
状態になることもあります。
この生命に危険な状態を
アナフィラキシーショックといいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2017/8/311:12:56

プリンタの修理屋です。

純正インクなら、安全データーシートというものが公開されていますので、それを見て判断することになります。

キヤノンの場合ですが
http://cweb.canon.jp/ecology/products/msds/


PRO-10のBKインクの場合、
「口をすすぐ。 コップ1、2杯の水を飲む。 症状が生じるならば、医師の手当てを受ける。」

となっていて、異変があるようなら医師の手当てを受けるということになっています。

また、「通常の使用条件下では悪影響は予測されない。 腹痛、吐き気、嘔吐、下痢を引き起こす可能性がある。」という記載もあり、通常の使用で問題になることはないだろうけど、人によっては症状が出る可能性があるという事でしょう。
http://cweb.canon.jp/ecology/products/msds/ij/pdf/bci-43bk.pdf


ただ、非純正インクでこのようなものが出ているのを見たことはありません。
純正インクの場合、「誤飲」ということが考えにくいですね。
小さいカートリッジだったら、カートリッジ事飲み込む恐れは考えられますけど、それは別の問題でしょう。

インクそのものを大量に飲み込むことは、通常の使用では考えにくいですね。


紙については知りませんが、飲むというよりも食べるという形にならないかな?
「飲む」という行為よりもハードルが高い気もします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/8/207:09:36

意図して飲まない限り問題ないでしょう。

アナフィラキシーを正しく理解していない回答がありますが1度では発症しません。2回目で発症します。意図的に飲まない限り2回も誤飲しません。幼児などの場合は無いと言い切れないので使い古したインクは幼児の手に触れないように廃棄(捨てる)が必要です。

アナフィラキシー原因物質は毒とは言いません。そんな事言えば鯖も蕎麦も毒ですから。

体調が優れない場合は誤飲の有無に限らず受診すれば良いです。アナフィラキシーかどうかは医師が観ればその場で判断出来ますから。

bla********さん

2017/8/200:03:16

毒物は入ってませんから大丈夫ですよ。
逆にインクで人を殺そうとしても無駄です。^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nas********さん

2017/8/123:47:06

飲む量次第でしょうねぇ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる