ここから本文です

F15戦闘機の次期主力戦闘機は純国産になるでしょうか?莫大な開発費が掛かるので無...

syl********さん

2017/8/212:24:55

F15戦闘機の次期主力戦闘機は純国産になるでしょうか?莫大な開発費が掛かるので無理でしょうか?日本の技術者は純国産を目指していると思いますが。

閲覧数:
166
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2017/8/214:08:54

◆日本初製造 F-35Aステルス戦闘機↓初飛行!!!【小牧】
https://www.youtube.com/watch?v=eOgVDZr3u2g
▼【F-35A↓F-15Eを相手に8戦8勝】
https://aviation-space-business.blogspot.jp/2016/06/f-35af-15e.html
◆【F-35↓探知されずに日本上空を飛行】
https://www.cnn.co.jp/usa/35101106.html

◆日本初製造 F-35Aステルス戦闘機↓初飛行!!!【小牧】...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wec********さん

2017/8/400:03:44

一番のキモのエンジン次第じゃないかな

目途がつけば純国産もありでしょう

daylightmoonさん

2017/8/214:38:24

「純国産機を造りたい」と言っている
防衛省や航空産業、軍需産業の方たちですら、
平成42年の完成を目途に
「F-2の代替え機以降」として概念研究をして基礎研究を続けています。

防衛省 I3ファイター
「将来の戦闘機に関する研究開発ビジョン将来の戦闘機に関する研究」
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2010/08/25a_02.pdf

つい最近これの概念研究が終わったとニュースがあったばかりです。


蛇足で、
現在、自衛隊では
主力戦闘機と支援戦闘機という区分けは無くなっています。
現在購入途中のF-35Aも主力戦闘機です。

主力、つまり数が一番多い、主な力になるという意味でも、
現在単座だけで200機もあるF-15の代替え機は、
現在のところF-35Aしか見当たりませんしね。

F-35以降の次世代の機体は、
多くの国(日本も含め)で
未だコンセプトや計画案を練っているような状態ですので、
次のF-15代替えのF-Xには間に合いませんから。

kiz********さん

2017/8/214:17:14

F-15J/DJのPre-MSIP機の後継はF-35Aの追加発注でしょうね。必然的に。

英BAEシステムズや米ロッキード・マーチンとの共同開発はあり得る話。実際にそういう話が出ていますからね。BAEシステムズや、ロッキード・マーチン社からは販売方法やサポート面など、学べきものが多い。

F-15J/DJのPre-MSIP機の後継はF-35Aの追加発注でしょうね。必然的に。...

neh********さん

2017/8/213:48:13

厳しいと思いますね。

台湾辺りと共同開発できればよいのですが。
あるいはインドか。

中国が難癖をつけるでしょうから。

tlk********さん

2017/8/213:36:53

航空機技術者の夢は自分達の技術を使って国産航空機を開発する事です。しかし夢を実現する為には政治家への根回しが必要ですが技術者には根回しに必要なつてが全く有りません。新しい技術を開発しても政治家はそれを米国との取引材料にして利益を得る事しか考えません。防衛省の官僚は国産航空機を開発しても製造単価が莫大になり性能も既存の米国製新型機を著しく優越するものではないと政治家に説明する事しかしません。
日本の官僚は海外で実証された技術を改良したものしか採用しない。(採用された技術は最優秀技術だったが直ぐに陳腐化して仕舞う事になる。)
海外で実証された性能を持った技術を利用してそれを改良した兵器を採用しても直ぐにそれを上回る性能の兵器が開発されて仕舞う。
(74式戦車を採用して直ぐ後でレオパルト2戦車が開発され、89式小銃を採用して直ぐにアサルトライフルの主流はカービンタイプになった。)