ここから本文です

インターネットから掲示板が消滅した理由 インターネット上には、巨大掲示板とし...

アバター

ID非公開さん

2017/8/915:00:05

インターネットから掲示板が消滅した理由
インターネット上には、巨大掲示板として2chがありますが、
個人のホームページからは掲示板が消滅してしまったように
思えます。
なぜ掲示板が消

滅してしまったのか、教えていただきたいと
考えております。

インターネットの黎明期から私はインターネットを見てきました。
そして、自分でもホームページを開設し、掲示板を設置してました。
(当時は、ネットワークのスピードは最大28.8kbps、テレホーダイが主流)

私のホームページは通算で100万以上のアクセスがあり、そこそこ
成功していました。
また、掲示板は賑わっており、多くの方の書き込みがありました。

しかし、掲示板の運営というのは難しく、特に嫌がらせの書き込みを
行う「荒らし」が必ず発生します。
この「荒らし」を排除しないと、掲示板の雰囲気が悪くなり、読者や
書き込み者が離れて行ってしまいます。
そこで、掲示板の運営者は「荒らし」の書き込みを削除するなどの
対策を講じるのですが、削除・書き込みのいたちごっことなってしまい、
掲示板の運営者側が音を上げて、掲示板の閉鎖に追い込まれる、という
経験をしました。
同じような経験をから、掲示板の閉鎖に追い込まれた掲示板運営者は
多かったのではないでしょうか。

その後、インターネットはADSL、光ファイバーとなり、ネットワーク
スピードは高速化し、blog、twitter、facebook、Instagramといった
サービスが提供され、発信者→受信者の一方通行に近い
コミュニケーション手段は数多くありますが、掲示板のような多くの
人に開かれた双方向のコミュニケーション手段は皆無に等しいと
思います。
(メールやLINEは存在しますが、これは閉じた双方向のコミュニケーション手段のため上記には該当しない)

唯一、2chは存在しますが、最近立ち寄っても、昔面白かった頃の
面影はなく、無益な書き込みばかりで、無価値となってしまったように
思えます。

掲示板がなぜ消滅したのか、掲示板に代わる多くの人に開かれた双方向の
コミュニケーション手段は今後生まれることはないのでしょうか。

ご回答、お待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

編集あり2017/8/923:53:49

掲示板が消滅してしまったのはネットが「一般人」のものになったからだと思います。2chのような完全匿名性の掲示板は「一般人」には必要なく、現実世界の延長であるTwitterやFacebookで十分であるからです。また、ネットが現実世界の延長になったことから企業の質の良いサイトが増え個人サイトの時代が終わったこともあると思います。

…ところで日本ではそうですが、外国では状況が違います。英語圏ではRedditや4chanといった掲示板サービスは人気です。
さて、あなたは「荒らし」の対策について管理者は苦労していた、と指摘していますが、Redditではそのようなことは起こりえません。
なぜなら、RedditにはUpvote/Downvoteというシステムがあるからです。
Upvote/Downvoteはその掲示板のユーザーがレスに評価をつけられるシステムです。
Upvoteをされるような質のいいレスをすると、そのレスは上位に上がり見やすい位置に来ます。一方で荒らすようなことをするとDownvoteされ、一定のDownvoteをされるとそのレスは見えなくなります。
この仕組みがあるおかげでRedditはある程度良好なコミュニティを得ています。
ある程度というのは、Downvoteは荒らしのような「個人の悪意」には効果てきめんですが、一定数のユーザーがある人物や団体などにヘイトを示す(例:黒人差別やイスラム教差別)と、Downvoteでは対処しきれません。そのようなユーザーの暴走を防ぐために、Redditにも管理者(Moderator)という役職が存在します。そのようにしてRedditの秩序は保たれています。

4chanも人気ではあるのですが私はあまり立ち入らないのでよく知りません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1304:01:17

大変参考になりました。
    ご回答、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる