ここから本文です

完成車の後輪を見て、ボスフリー式とカセット式の見分け方を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/8/217:35:21

完成車の後輪を見て、ボスフリー式とカセット式の見分け方を教えて下さい。

閲覧数:
332
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2017/8/220:37:43

シマノ製スプロケットが使われているなら

6段 ボスフリー
8段以上 カセットフリー

7段はボスフリーとカセットフリーが混在していて

ボスフリー トップ(最小)ギアが14Tか13T
カセットフリー トップ(最小)ギアが12Tか11T

7速のシマノ製で、最小ギアが12T・11Tのボスフリースプロケットは現行モデルには無いです。
同じくシマノ製で、最小ギアが13T・14Tの「7速カセットフリー」スプロケットは現行モデルにありません。(8速以上には、最小13Tや14Tのカセットスプロケットがあります)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2017/8/218:07:54

ロックリングで固定されていればカセットスプロケット、ロックリングが見当たらなければボスフリー。
画像はロックリング固定のスプロケット。

ロックリングで固定されていればカセットスプロケット、ロックリングが見当たらなければボスフリー。...

qwe********さん

2017/8/218:02:20

トップギアの蓋をで見分けるのが一目瞭然ですね。