ここから本文です

家に出るヘビについて教えてください。 弊社のスタッフが住んでいる家のトイレ...

uck********さん

2017/8/218:24:30

家に出るヘビについて教えてください。

弊社のスタッフが住んでいる家のトイレにヘビが出ました。
写真を撮りましたので、種類(名前)と侵入経路予測、駆除方法を教えてください。

見た

目は画像のとおりで、細く黒に近い色。
全長は60センチぐらい。舌をペロペロしてました。

家は築40年ぐらいの木造の2階建てアパートの1階で、畳からフローリングへのリフォーム済で見た目は新しい。ゴキブリや蟻、ヤスデ等もたまに出てきたそうですが、コン〇ットを置いたらゴキブリがかなり減ったそうです。

傘でトイレから追い出し、玄関付近からアイスホッケーのような形で外に飛ばしたら、外で黄色くなっていったそうです。

小さな子(4歳)もいるので不安です。

よろしくお願い致します。

2階建てアパート,アイスホッケー,ゴキブリ,ヤスデ,蛇,ヤマカガシ,ヒバカリ

閲覧数:
831
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2017/8/323:06:56

頭の大きさからヒバカリだと思う
噛んで来る事も無いし水が好きだから舌を出してるなら匂い嗅いでトイレに来たのかも

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2017/8/221:12:43

傘でアイスホッケーのパットを打つ様にして外へ飛ばしたら、
外で黄色く成っていた。
と云うのは、腹の部分が上側に成って、腹部の色が見えたのだと思います。

推測するに、「ヤマカガシ」。
奥歯に毒を持つ毒蛇の仲間です。
60センチ程度の物は、未だ生育途中のヤマカガシと思われ、背中が特有の赤や茶色・クロの斑模様では無く、黒色が多い背中で有ったのだと思われます。

侵入経路は特定できませんが、
トイレ配管などから侵入したとは考えにくいですから、何処かの隙間からの侵入と思います。
玄関から堂々と侵入したかもしれませんし、サッシの隙間とか換気扇の隙間など様々な所が考えられますよ。

下記サイトを参考に忌避剤散布や見かけた時の対処方法をご確認ください。
https://www.ikari.jp/gaicyu/910g.html

見る事が出来れば、ヘビ図鑑を添付しますが、
見たくないでしょ?