ここから本文です

ヨーローッパへ再来月旅行の予定をしています。主にイタリアです。 一番気をつけ...

med********さん

2017/8/221:36:34

ヨーローッパへ再来月旅行の予定をしています。主にイタリアです。
一番気をつけた方がよい事は何ですか?チップはわたさないといけないでしょうか?ホテル・レストランなどです。イタリアの観

光地ですが、日本語はやはり通じないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/8/223:57:24

気をつけること 常に360°周りに気をつけること...人混みではスリに注意。命の危険はありません。

チップ 特に必要なし。特別に気に入ったり、小銭が余った時に渡せば、貰う方は悪い気はしません。

日本語 日本人店員がいるところ以外は通じません。 中心地以外は英語も通じませんが、日本よりは少しましです。

• 質問者

med********さん

2017/8/319:51:26

英語も通じないと考えた方がよさそうですね。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2017/8/519:30:37

イタリアに団体ツアーで8日間旅行をしたものです。

《チップについて》
→必須ではないですが、渡したほうが喜ばれます。

*チップは必ずしも要るわけではありませんが、気持ちとして渡したほうが喜ばれます。
*レストランやホテルなどでは、渡したほうが応対が丁寧になるといわれています。
*レストランの場合は、代金の10-15パーセント程度が適当です。
*ホテルの場合は、枕チップ(ベッドメイキングをしてくれたお礼)として1人当たり1ユーロコインを目安にします。
*しかし、手元にコインがないような場合もあるので、なるべく崩したほうがいいです。観光地などで。
*トイレが有料のところが多いので(これはイタリアに限らず)、手元に50セントまたは1ユーロ程度はあったほうがいいです。

以上はフランス、スペインにも言えます。

《日本語について》
→日本語はおろか、英語ですら通じないこともあります。

*イタリアの有名な観光地(ローマ、ヴェネツィア、ミラノ、ナポリなど)では日本語が通じることもあります。
*日本人が多く行くような店や観光地やレストランやホテルは日本語が通じ、日本語対応やメニューも期待できます。
*しかし、イタリア全体としては、基本的に通じません。
*「ありがとう」程度はわかるようで、日本人観光客がお店に行くと、商品を買ったときに「ありがとう」と言われます。
*日本語はおろか、英語すら通じないことも多いです。
*質問者さんが英語ができないのであれば、Google翻訳等のアプリをインストールし、日本語からイタリア語に訳して会話することをお勧めします。

《一番気を付けたほうがいいこと》
→スリ、ひったくり、置き引きなどです。

*ナポリの個人観光は控えたほうが無難です(もし行かれるのであれば、車窓から等、降車しないでできるものをお勧めします)。
*ナポリのレストランで上着を置き忘れ、翌日電話したら「見当たらない」と言われたほどです。結果戻ってきませんでした。
*日本と違い、基本的には落としたものは帰ってきません。
*スリに注意するため、高価なかばん等はもっていかず、なるべく安価で、落としても忘れてもなくしても後悔しないもののみ持っていきましょう。

イタリアは世界有数の観光大国で、また、おいしいものや綺麗な町、優しく明るい人など、魅力は尽きない国です。

本当に楽しい旅になりますように。

* * * * * * * * * * *

参考までに、イタリア語を少し。
Buongiorno.
こんにちは。(昼過ぎまで)
Buonasera.
こんばんは。(午後から夜まで)

Grazie.
ありがとう。

ちなみに、もっと丁寧に言うには
Grazie mille.(mille は1000の意味)
と表現します。

ちなみにこの画像は私が撮ったもので、ヴェネツィアのリアルト橋のものです。

イタリアに団体ツアーで8日間旅行をしたものです。

《チップについて》...

eeh********さん

2017/8/317:34:25

質問の内容と程度からして、個人旅行ならすぐに添乗員、ガイドのいる旅行に切り替えることが余計な心配不安などから解放されるので一番気をつけたことになるのかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる