ここから本文です

エアコンのクリーニングを業者に依頼し、クリーニングをしてもらった日からエアコ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/300:55:31

エアコンのクリーニングを業者に依頼し、クリーニングをしてもらった日からエアコンから臭いがします。

購入してもう10年くらい、今回2度目の業者に依頼しクリーニングをしていただきました

長年使っていたことや、なかなかこまめな掃除も難しく、冷房の効き具合が悪くなって来たこともあり、7月末に知り合いの業者に頼みました。

終始丁寧に対応していただき、無事にクリーニングを終えたあと、しばらくこのまま稼働させたままにしておく等注意点も伝えていただきました。

しかし、クリーニングをしていただいた日から冷房をつけると湿気っぽい臭いがします。連日の曇り続きで湿度の高い日も続き(横浜在住です)それが影響しているのかなと勝手に思い込んでいましたが、ここまで臭うものかと不思議になってきました。
クリーニングをしていただく前は臭うといったことは一切ありませんでした。
冷房では臭い、除湿では臭いません。
暖房は試していませんが…

空気が出ている真正面に立つと、明らかにエアコンから臭いがするので、エアコン本体か、外に原因があるのかだとは思いますが。

知人の業者だからこそ言いにくい部分もあり、どう対処すべきか悩んでいます。

まず自分でできる対処法はないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/720:46:29

①エアコンクリーニングをしたのに湿気のような匂いがする
→一度、内部乾燥運転を行ってみましょう。もし、内部乾燥運転ができないのであれば、カラッと晴れた日に送風運転で半日ほど運転させて内部を乾燥させましょう。

②匂いの原因
→生活臭(タバコなどの匂い)を含んだ空気が吐き出されるからです。特に異常ではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エアコンクリーニング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oguri02さん

2017/8/312:27:21

エアコンクリーニングですが
全分解洗浄をしたのか壁にかかったまま分解洗浄をしたのかで大きく効果が変わってきます
まず、壁にかかったままの一般的なエアコンクリーニングでしたら洗浄できる範囲は100%ではありません
高圧洗浄したからといっても360度から洗浄してるわけではないので少なからず洗浄が行き届かないところもあります

ただし今回の質問はクリーニング後から臭いがでてると言うことですから、いくつか要因が考えられます

①業者の洗浄不足
どんなに努力しても洗浄が行き届かないところがあるということではなく、適当な洗浄をしたということです
クリーニングは基本、洗剤を塗布し汚れを浮かせたあとに高圧洗浄します
その際汚れが浮かせただけでリンスをしっかり行わないと逆に汚れが水分を含み、悪臭の原因になります

②ドレンホース(排水)
室内基より屋外に排水しているドレンホースが屋外から臭いを吸い上げてしまうことがあります
かなり希ですが

③生活臭
きたない意味ではありませんが
屋内の生活臭、普段すんでいる人たちは気にならない
ただエアコンを通り風邪の温度が変わることで臭いを感じることがあります
一般的には冷房よりも暖房の方が症状がでやすいです

ちなみに清掃業者さまからは臭いについての注意事項説明ありましたか
臭いについて100%改善できると言われていたならあれですが、だいたい100%の改善を保証できないと言われますが

airmakesunさん

編集あり2017/8/306:59:02

除湿が臭わないのなら
冷房の設定温度をさあたいまで下げて風量弱くした場合も臭わないのでは?
もしそうなら中和不足でアルミから臭ってます
対処はもう一度熱交換器洗浄してしっかり中和するのが一番です
まだ日が経ってないうちなら対策用のスプレーもありますが効果が低いです
横浜油脂工業からケミカルリンスF

mrymytk77さん

2017/8/301:00:49

ガス漏れの可能性があります。
室外機からの配管に水滴ならいいですが
霜が付いたりしていませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。