ここから本文です

①エアコンをいつも28度で

アバター

ID非公開さん

2017/8/307:00:59

①エアコンをいつも28度で

風量は一番弱くしているのですが
室外機が強まったり弱まったり止まったり
しているようです。これは普通ですか?

②28度で風量を最弱にずっとしておくのと
28度で風量を自動運転にずっとしておくのは
どちらの方が電気代節約出来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_rosyuさん

2017/8/321:26:01

エアコンは室外機も室内機もそういう挙動をするようです。
冷す(強)→冷したのでペース落とす(弱)→温くなったのでまた冷す(強)

風量はどのメーカーも(少なくとも最初は)自動運転を勧めています。
熱湯をウチワでゆるーくあおいでもなかなか冷めません。
それよりもコンピュータ制御で最初は全力であおいで、冷めてきたら弱めるほうが効率が良いことが分かっています。
当然、消費電力・電気代的にも自動に任せた方が安くなるというのがメーカーの回答です。

業界最大手のダイキン公式サイトでも断言されています
Q.風量設定は「微風」「弱風」「自動」のどれが一番省エネになりやすい?
A.じつは、風量設定を「自動」にしておくのが一番省エネになりやすい。
http://www.daikin.co.jp/naze/setsuden/howto.html#qa02

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

point9574さん

2017/8/307:14:35

今時のエアコン動作はON/OFFではなく制御なんですね。 室温をモニターしながら能力や風量を可変しながら運転しています。 コレだから省エネ運転が出来るのです。

風量を抑えると一見、省エネっぽく見えますが答えはノーです。

室温が上がり(冷房時)エアコンが能力を上げて設定温度に向かっても、風量が抑えられていれば時間が掛かるだけで、熱源が多ければ設定温度には中々到達できません。

よって自動運転でも、冷房運転でも構いませんが風量は自動がベストです。 そして扇風機などと併用し対流を作ることが効率の良い運転になります。

mrymytk77さん

2017/8/307:03:55

正常です。

前者の方がいいと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。