ここから本文です

予定日まであと3日の妊婦です。 一週間ほど前から、 里帰りで実家に帰ってきてま...

mar********さん

2017/8/307:54:47

予定日まであと3日の妊婦です。
一週間ほど前から、
里帰りで実家に帰ってきてます。
ほとんど愚痴になっちゃいますが…(;ω;)
元々、母の寝息が激しくて
なかなか眠れずにいました、、。

(ちなみに、3LDKの一部屋で母と2人で寝てます。他は父、姉が一部屋ずつ使ってます。)
お世話になるし色々楽しみにベビー用品買ってくれたりしてるから我慢してました。
けれど、さすがにイビキかいてたのには
眠れなくて我慢できずにリビングに移動して横になっていました、、。
すると母が後期つわりで気持ち悪くなったのか?と心配して来てくれたから、イビキで…とは言えず濁しました。
だけど、あっちで寝らんね!て強い喧嘩口調で言われ出して、悩んだけどもう正直に言おう!と思って、ママ疲れてたのかイビキかいてたから寝れんかったっちゃん〜て控えめに言いました。
そしたら嫌味ぽく、
あーごめんねー。と冷たく言われ、、
あっちであんたは寝なさい!と
言ってくれたので部屋に移動。
私が部屋に行って以降ずーーっと不機嫌になり
大きなため息を何回も繰り返ししてる。
聞こえるようにぶつぶつ文句言ってる。
あ〜寒いっ温度下げよ!って
わざとらしく聞こえるように言う。
大げさなあくびと咳き込み。
大きな物音。大きな足音。またため息。
耳にしたくない事が入ってくる。
そのせいでさらに眠れなくなった。
気持ち悪くなってきて最悪な状態に。
エンドレスで続くその行為にイライラしてきたけど我慢して、寒そうにしてるし風邪引くから一緒に寝よう?って誘ったけど、もう遅くて、、いいって!の一点張り。それ以上私から折れて話しかけるの諦めた。
妊婦の私に対して、たった一言眠れない理由言っただけなのに我慢せず、そのまま行為を続けるのなら、
自分の家に戻りたい。てかそうしたい。
でも本音を話すと逆情される。
母は自分の気分をコントロールできないから、自分の感じるまま、思うままに相手の事を考えず好き勝手する。それが当たり前なんだろう。本当に今の身体には凄く響いて辛い。
前からそれがストレスで凄く悩んでたけど、
いまは尚更ストレス溜まってく、、。
ストレスでお産が遅れたり母乳出ないとか
赤ちゃんに影響するから怖いし。
なにかあったら私許せなくなる。

確かに、ご飯とか気遣ってくれたり
良くしてくれるからとても助かってる。
ちゃんと感謝もしてるし、楽しい時もある。
でも、父やお姉ちゃんに対してと
あたしに対しての態度本当に違うんです。
旦那の事気に入ってて誕生日には
高価なものをあげているのに、
私には5000円の現金です。この差(笑)
実家に帰ってきて昼間一緒にいる時、
すっごく気遣うし、機嫌損ねないように
母の顔色伺う事が多い。
昔から感じてたし、わかってた事だけど
この赤ちゃん授かってる身に対しても
全然変わらない態度に今、凄く呆れてる。
しかも、予定日まで3日もない今になってまで。
もお産後帰っても母の感じ変わらないの想像できるから
帰るのは無理なので実家ではなく自宅にしようと思ってます。授乳とかもあるし…。
産後も寝る部屋一緒だと言ってて、さすがに本人が大丈夫だといっても、私は気遣う。
それ話しても嫌味な感じで言われるだろうから、精神的にほんと辛い。
私だったら、もしお姉ちゃんが妊婦なら
予定日まで数日だし、しかも明日は検診だからそれくらいなら
自分はリビングで布団でも敷いて寝て、
万全な状態で出産に臨ませたいな!て思う。
ストレスは妊婦に1番の毒!!って言ってたから知ってるはず。
特に母の生活だと、仕事してない分、時間好きに有効に使えるしいつも昼間も寝てたりするので、自由だからなおさら妊婦の身体優先に合わせよう!て思います。
普通そう思わないかな、、?と。
私、おかしいですか?
母との関係性これ以上悪くしたくないです。
けれど、相手が喧嘩腰で来ます、、悲しい。
どんな風に母に言って自宅に戻ったらいいですかね??

閲覧数:
267
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akm********さん

2017/8/310:17:22

「気を使っちゃうからやっぱり一度家に帰るね
またしんどくなったら頼っちゃうかも^ ^ありがとね」
みたいな感じで伝えてみたらどうでしょう。

お母さん、気遣いをあんまりしないタイプの人なんですね〜。
いつもは受け流せても、妊娠中にはキツイですよね。

まぁ所詮、母と子は他人だし、
こちらが求めるようにはしてもらえないもんですよね。
落ち着くまでお母さんとは距離をとって、ストレス無いように過ごせるといいですね。

あとちょっとで出産。
赤ちゃん楽しみですね^ ^
元気な子を産んでくださいね〜!!

  • 質問者

    mar********さん

    2017/8/313:45:10

    回答ありがとうございます。
    そんな感じで当たり障りなく
    家に帰ることを伝えるの良いですね!
    そうなんです(;ω;)妊婦にはいま辛くて…
    やはり距離を取るのがストレスフリーですね!母優先ではなく、自分と子供優先にっ!
    ありがとうございます!
    こんな感じの母も含め、家族みんな楽しみにしてくれてるし、
    元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります!
    応援の言葉嬉しいです!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2017/8/310:00:33

「寝れるのは今しかないから帰る」ていう

mcs********さん

編集あり2017/8/310:01:14

失敗しちゃいましたね。
私なら母親を心配しつつ鼾グッズを買い与えましたね。
ブリーズライトとか鼻輪とか。
鼾凄いから心配だよとか言って。
本音はテメーの鼾がうるせーから寝らんねーんだよ!って思うだけ思い((笑))

sou********さん

2017/8/307:59:52

いっぱい吐きましたね(笑)まだ足らないかも?あなたたち親子なんでしょ、なら思うままに話をしたら良いと思いますよ。お母さんもお産して分かっているんだからね。お母さんがいないと今後の事も大変だから甘えたらいいんだから言いたい事もハッキリとね。溜めるだけでストレスになっちゃうから気をつけてね。元気な赤ちゃん出産、頑張って下さいね。

「いびき、ストレス」に関する質問