ここから本文です

毎日休みなく働いてる俺、夜中も寝てない俺、 アピールがすごくて 「休みくれ!...

mikan_gatsunさん

2017/8/311:21:06

毎日休みなく働いてる俺、夜中も寝てない俺、
アピールがすごくて
「休みくれ!」が口癖の上司。

実際の会社の雰囲気は
休みなく働け!という風な雰囲気ではなく
更に本社とは別の事務所

を借りての
仕事なので本当は割と自由です。

なのに休みの日も出勤したと言って
くる。
(私は普通に休んでるので実際わからないし
わざわざ確かめに来るまででもないんですが)

その人のデスクの方に冷蔵庫があるので
たまにそっちにいくのですが
決まって急いで画面を消して
2画面あるうちの一画面は何も開いてないし
もう一画面はgoogleの検索エンジンのTOPページ。

システム系の部署なのでその画面ひらいてても
特に問題ないのにいつも本当に「??」です。

で、そんなにしんどいアピールするわりに
仕事中しんどすぎるからって寝たりします。

それって結局すごく効率悪いように思えるし・・・

SEの方、またそれに詳しい方、そんな人が周りにいる方
この人の状況ってどんな感じですか??

閲覧数:
243,097
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piyoko201606さん

2017/8/313:40:37

仕事の出来ない方の典型的なタイプだと思います。
仕事が出来ない事を指摘されたくなくて、忙しいフリをしてるというか……。
いや、実際、仕事が終わらなくて忙しいんだと思います。

SE系の仕事って、時間の区切りで終わるものでは無く、仕事が出来上がらない限りいつまでも終わらないんです。
そして、この畑にいる人は「終わっていないなら、終わるまで帰るな」という発想が強い場合が多いです。
で、どうなるかというと、スケジュールに乗れない人は、仕事をしていようが、していまいが、とりあえず会社に居て、仕事をしている顔をする、というタイプが少数ですが存在します。
その典型的なタイプだと思います。

何とか周りの人に「俺頑張ってるよ!」と主張しているのでしょうね。
そして、誰かの仕事が終わるのを待って「手が空いているなら~」といって仕事を回そうとしているんだと思います。

効率以前の問題で、本人のスキルが足らず、仕事が出来ないんだと思いますよ。
その上司の方の所属しているシステム系の部署の方は、相手にしていないのではないでしょうか?
そして、あなたはその上司と違う部署ではないでしょうか?
そうなのだとしたら、仕事を沢山しているというアピール材料に使われているだけだと思います。

構うと余計に懐かれるので、距離をおいておいた方が良いですよ。
扱いやすいと思われてしまうと、周囲へのアピールのために、長話に付き合わされる可能性が高いです。
知っている専門用語ばかりを使った意味の無い自慢話に付き合わされると大変ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。