ここから本文です

マイコンカーを作成しているのですが、どうしても電池をいれてスイッチを入れた時...

mik********さん

2017/8/312:30:06

マイコンカーを作成しているのですが、どうしても電池をいれてスイッチを入れた時にモータードライブ基盤の方が熱くなり、煙が出たりします。一度やけどみたいな感じにもなりました。原因として

考えられることや、解決策を教えて頂きたいです。特に3端子レギュレータの部分が熱くなります。取り急ぎ回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/8/315:17:48

極端に熱くなる部品かそのまわりの部品がおかしいですね。
煙が出るほど熱くなるっていうことは、多分、三端子レギュレータまわりの配線を間違えて壊したかな?と思います。

正しく配線されていれば、レギュレータはだいたい、内部に保護回路を持っていますので、電流が流れ過ぎたり、過熱すると自分で出力をカットしてしまいます。ただ、これも正常に配線されていればこそで、配線が間違っていると保護回路自体も動作しなかったりしますからね。

レギュレータも壊れたかもしれないので、取り替えたほうが良いかと思います。

  • 質問者

    mik********さん

    2017/8/322:22:52

    わかりやすく説明していただきありがとうございます

    1つの基盤に限らず、今まで普通に使えていた基盤も接続してみるとそうなってしまいます。また、調べてみると、CPUからつながっているところ(虹色のやつ)をつなげると熱くなるみたいで、サーボに異常はありません。付け加えで申し訳ないのですが、教えていただけたら幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/313:31:20

回路図無いから推測でしかない。
煙出る→オーバーロード、開閉容量を超えている
熱い→放熱板が無い