ここから本文です

税金に詳しいかた教え下さい。

ys_********さん

2017/8/313:42:22

税金に詳しいかた教え下さい。

毎月、会社から交通費を支給されています。
年間にすると105240円です。
実際はそんなに必要もないので支給されるからいいかなと持っていました。
お聞きしたいのは、この交通費をいらないとした場合って税金ってどれくらい下がるのでしょうか?
また交通費は非課税と聞いておりますが数ヶ月に一回支給されると税金が多く引かれています何故でしょうか?
お詳しいかた宜しくお願いします。

閲覧数:
105
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2017/8/401:20:22

通勤費は、合理的な経路での、公共交通機関の費用
は、非課税です、 ただし上限があり
自家用車使用の場合は、距離に対して、いくらまで
非課税という基準はあります。

尚、半年分まとめて払われても、1か月分の限度×6を
こえていなければOKです。

問題は、必要もないのに支給されている と書いてあるところです。

自家用車使用なのでしょうかね。
で、税の基準をこえて、多めに支給されているのかな?
であれば、一部は課税になります。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm

  • 質問者

    ys_********さん

    2017/8/412:28:35

    ありがとうございます。
    私は2キロメートル以上10キロメートル未満に該当します。
    バス停まで歩くなら運動の為に会社まで歩いています。
    交通費は三ヶ月に一度の支給です。
    もらわない方が得なのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/8/9 21:59:19

ありがとうございました。
勉強になりました。今後の参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2017/8/314:10:06

また交通費は非課税と聞いておりますが数ヶ月に一回支給されると税金が多く引かれています何故でしょうか?

交通費には非課税の限度額が設定されているので数ヵ月分支給されるとその限度額を超えてしまいます。
超えた部分は給与と合算されてしまいますので必然と税金が上がってしまいます。

koo********さん

2017/8/313:56:12

非課税かどうかは条件と処理の仕方によります。
公共交通機関を利用しているなら実費分を非課税処理してあるなら非課税です。
実費以上の支払いがあるなら超えた部分が課税となります。

もしくはあくまで通勤の手当としての支給で非課税処理していないなら全額課税です。

また、自家用車の利用であるなら非課税の金額が距離によって決まっています。

おそらくあなたの場合非課税となっていないでしょう。

具体的なことは会社の担当者にきちんと聞いてください。
また課税となっている場合は全体の所得がわからないと税金の金額も計算できません。

str********さん

2017/8/313:43:57

交通費は非課税なので税金は関係ありません。、