ここから本文です

大学1の女子です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/313:57:15

大学1の女子です。

私は遺伝で生まれつき歯並びがとても悪くガタガタで出っ歯みたいな感じです。
これまで歯列矯正を何度も勧められて、親もしたかったらしてもいいよ〜とは言われていたんですが、元から虫歯が多く歯医者にあまり行きたくなかったし、矯正器具が目立つのが嫌でなかなか歯列矯正をするのに踏みけきれずにいました。

しかし、あまりにも見た目が気になるので、歯列矯正をすることに決めました。
しかし大学生で歯列矯正をするのは珍しくはないですが、私の場合かなりの出っ歯なので、矯正した場合とても器具が目立ちます。(ワイヤーなどを白にした場合でも、)だから、裏矯正出来ないか、と尋ねたんですが、裏矯正には向いてない歯並びらしく、マウスピースなども難しいと言われました。
歯並びが治るのはとても嬉しいことですが、3年かかり、目立つ矯正器具をつけ続け無ければなりません。1ヵ月もすれば、見た目も気にならなくなるよ〜などと言われますが、実際歯列矯正している方はどんな感じですか?
これまで出っ歯だった大学生がいきなり歯列矯正を始めたらどう思いますか?

ただ今しないと将来するほうがもっと大変になるので、今するしかないな、とは思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2017/8/319:38:35

東京都新宿区高田馬場で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

まず、表側矯正(唇側矯正)で治療が可能な場合は裏側矯正(舌側矯正)も可能です。
裏側矯正(舌側矯正)の認定医の資格をお持ちの先生にご相談をされれば、良くお分かり頂けるかと思います。
マウスピース矯正に関しては適応症と言って、治療が可能な歯並びと治療がやや難しい歯並びがございます。
上の前歯が出ているのが目立つ様な状態という事を考えますと、前歯をしっかりと引っ込める事が出来る治療が望ましいかと思われますので、マウスピース矯正よりはワイヤー矯正の方がスムーズに歯を動かす事が可能かと思われます。

当院でも大学1年生で表側矯正をしていらっしゃる方はいらっしゃいます。
ご質問者さまがお考えになっておられるよりも、矯正治療は昔よりも当たり前になりつつあるかと思いますので、どうかご安心して頂ければと思います。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suiteanadrolさん

2017/8/317:56:14

いいんじゃないかな。リスみたいな女じゃ需要ないだろうし。

maru_chan223さん

2017/8/316:54:16

矯正治療している者です!

程度は違うかもしれませんが、上の大きい2本の前歯が目立つ質問者と同じ出っ歯でした。そして、矯正治療を始める前は、見た目変になるんじゃないか…と、私もとても心配でしたよ〜^^; でも、始めてから2年半たった今では本当に矯正してよかったなぁと思っています。

表面装置の目立つ矯正器具をつけた時は、「口元が少しモリっとした?なにより口元の不快感やばいな、、、」と思いますが、それは本当に始めた時だけで1週間もすれば馴染みます。そして、笑った時の見た目の問題ですが、思ったよりそんなに目立たないな、といった感じでしたよ^^ 学校での周りのみんなの反応は、あれ?矯正治療始めたんだ?ぐらいでした。全然接点がない人には気づかれてなかったと思います。

なので、付けてみたら意外と大丈夫!てことは大いにあると思います。最初は口内炎や歯の痛みが特にキツイですが、歯並びが良くなると本当に顔の印象が変わるので、「あの時耐えていてよかった。。」と思う日が来ると思いますよ(^ ^)

sl_1200aさん

2017/8/314:04:51

あなたのことをそんなに気にしてみている人がいるの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。