ここから本文です

子どもがサラダを食べさせたい!オススメのレシピを教えて下さい。 3歳の子ど...

oguoguさん

2017/8/315:42:38

子どもがサラダを食べさせたい!オススメのレシピを教えて下さい。

3歳の子どもがサラダを全然食べないので、よいレシピがあったら教えて下さい。

野菜嫌いではなく、炒め物、煮物にする

とよく食べます。好きな野菜は、キュウリ、トウモロコシ、ピーマン、にんじん、なす、枝豆などの豆類です。ブロッコリーも好きです。

レタス、キャベツなどの葉物野菜、トマト、芋やカボチャはあまり食べません。

ポテトサラダやマカロニサラダなど、子どもが好きそうなサラダを作ってもほとんど食べず…どうやらマヨネーズがあまり好きではないようです。

ドレッシングもいろいろ試してみていますが、和風ドレッシングか柑橘系のあまい酸味のないものだと少しだけ食べます。

ほうれん草や小松菜、豆苗などはおひたしにすると食べます。

ほかで野菜を取れているので、無理してサラダを食べさせなくても…と思っていたのですが、どうやら保育園の給食でもサラダを食べないようで、困っています。

大きいと食べにくいのかな?と思って、小さめに刻んでもやっぱり食べません。

なにかよいレシピがあったら教えて下さい。

補足×子どもがサラダを食べさせたい → ○子どもにサラダを食べさせたい です。すみません。

野菜嫌い、生野菜が食べられないわけではなく、ドレッシングやマヨネーズを食べさせたいというのではありません。

おひたしや単品の生野菜などは食べるのですが、何種類かの野菜が混ざっているような、いわゆるサラダになると食べません。

保育園の給食でサラダが出ると一切手をつけないと言われて困っていて、何かサラダを食べるきっかけになるようなレシピがあったら教えていただきたいと思いました。

自作ドレッシング、塩のみ、オリーブオイルなどは試したのですが、あまり食べてくれませんでした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dkv********さん

2017/8/315:51:23

ポテトサラダが一番食べやすいでしょう。

他では卵を混ぜたサラダです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/4 14:42:56

ありがとうございました。
本当はもっといろいろなレシピをお聞きしたかったのですが、質問の主旨と異なる返信が連続したので、質問をやめることにしました。
一番最初に回答を頂いた方をベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

did********さん

2017/8/317:05:09

子どもがサラダを食べさせたい×
子どもにサラダを食べさせたい○

まだ3歳なら、拒否するものを無理やり食べさせなくてもいいです。
無理強いされることで嫌な思いをした記憶だけが印象に残り、食わず嫌いになるおそれもあります。

>ほかで野菜を取れているので、無理してサラダを食べさせなくても…と思っていたのですが、

それでいいんですよ。野菜を食べないわけじゃないんでしょ。
どうしてもサラダを、マヨネーズを食べなければいけない理由なんてないです。

3歳の子が特定の料理を食べない理由なんて、それほどたいした理由じゃありません。
まわりの雰囲気とかちょっとしたきっかけで、急に喜んで食べだしたりすることだってあります。

だいたい、マヨネーズみたいな脂っこいもの、好きでないならそのほうがいいです。
この先の人生でいつでも好きになる機会はあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gur********さん

2017/8/316:07:53

レタスなどは

焼き肉巻いて食べたらどうですか?

あの青い感じが苦手なんでしょうね。

ドレッシングで誤魔化さず、

お肉や他のおかずと一緒に食べてみては?

お肉や揚げ物 巻いたり乗せたり。

私はわりとこういう食べ方します。

とんかつにキャベツの千切りトッピングして

ソースかけて。

唐揚げには

オニオンスライス、パプリカ、水菜など

トッピングしてレモン。(ハーブソルトなども合います。)

ほうれん草も生、カリカリベーコン散らして

味付け無しです。ベーコンも塩気があるし。

メインに生野菜、サラダ仕立てです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

str********さん

2017/8/316:02:56

子供はツルツルした食感の物が 好きなので 春雨サラダなんて どうでしょう

うちの子は 大好きで よく 食べてくれました

暑いし 見た目も 涼しそうだし
キンキンに 冷やして…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

muk********さん

2017/8/315:56:10

お子様向けドレッシングを自作するといいですよ。
まずは、ドレッシング。柑橘果汁+塩か醤油か味噌+砂糖+油(ごま油・オリーブオイルなど、ほんの少し混ぜればOK。無くてもよい。)
柑橘果汁はオレンジ・グレープフルーツ・ゆずなどレモン程酸味が強くないものを使ってください。
市販のマヨネーズは酸味がきついので嫌なのかもしれません。いっそ、塩とヨーグルトなどで和えてみてはいかがでしょうか?
子供によっては本能的に(?)酸味を嫌う子もいます。
サラダ=マヨネーズやドレッシング・・という考え方ではなく、果汁・塩・ディップなど色々使って食べさせてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる