ここから本文です

デジカメ画像のバックアップは、皆さんは、何にしていますか? CD-Rは、信用でき...

n_i********さん

2008/7/1400:18:18

デジカメ画像のバックアップは、皆さんは、何にしていますか?
CD-Rは、信用できなくないですか?数年で、全てみれなくなりそう・・・・
何にバックアップすれば、一番よいですか?教えてください。

閲覧数:
460
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2008/7/1405:45:11

最近のデジカメは高画素ですから一枚が4MBにもなるので、CD-Rでは役不足です。
私はカートリッジ付きのDVD-RAMに保存しています。
FDやMO感覚のドラッグ&ドロップで作業が出来るし、容量が両面で9.4GBあります。
CD-RやDVD-Rのようにメディア自体もむき出しではないので保護の面でも安心感があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyk********さん

編集あり2008/7/1410:32:05

「数年で全てみれなくなる」のはDVDのほうで、特に安物のDVD-Rはデータが消えやすいらしい。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060530/239374/

光学メディアで一番信用できるのはCD-Rだと思う。

保存状態は重要で、直射日光を当てるのは論外。
気になるなら紫外線に強いといわれるフタロシアニン系色素を使ったCD-Rを選べばよいのでは。
http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_26.html

bel********さん

2008/7/1408:58:18

大事な写真はfilsaveですね、CDより書き込み密度の濃いDVDは不安があります。
http://homepage2.nifty.com/tokuan-naniwa/filsave/filsave.html

asu********さん

2008/7/1401:52:20

永久に大丈夫なメディアは存在しませんから、その時点で良い物へしっかりと整理して保存し直すことをお勧めします。
>CD-Rは、信用できなくないですか?
信用度は高いですが、一千万画素越えの現在容量が心もとないですねw現状だとDVD-Rと外付けのHDに二重以上
に保存、HDに入れた物も入れっぱなしでなく整理して探し易くして新しい物へお引っ越しの繰り返しがベストでしょうか
CD-RにしろDVD-Rにしろ色素を使って記録する物は熱や紫外線などによって劣化しますから注意が必用、HDなど
の磁気で記録も完璧でなく大容量化でアクチュレーター(可動部もーたー)の繊細なコントロールが必用で寿命が短く
なってるきがします、デジカメの記録メディアのCFやSDも定期的な入れ替えがひつような消耗品ですから。
有効にデーターを使うために棚卸し、整理整頓をして、さらにバックアップをとってゆくしかないものですね。面倒くさらずにね。

kor********さん

2008/7/1401:03:03

最近値段も安くなってきた大容量のSDカードなんてどうでしょう?今現在512のSDカード5枚に画像を保存して約3年になるけど特に問題もなく読み込んでくれます(無神経に裸状態でおきっぱだけど壊れてません)
場所も取らないしちゃんとケースに入れて保管すればそう簡単にデータも消えないと思うし。それにCD-RでもDVDでも100%の保障なんて無いんだし。今や1Gとか2Gが980円なんて当たり前だし、仮に心配だからと1年毎にSDを買い換えてデータを入れ替えていっても大した出費でも無いと思います

cho********さん

2008/7/1400:25:38

バックアップをたくさん作ればいいんじゃないですか?
CD-Rに定期的にバックアップしなおすとか。
10年でダメになるそうですから。
数年に一回しておくとか。
今ならDVD-Rですね。
HDDにもいくつにもコピーして保存しておくと良いでしょう。
Yahooメールとかに添付して自分のアドに送って保存しておくとか
いろいろあるけど俺は何もしてないね。
消えたことないから問題視してない。
消えたら焦るだろうけど。