ここから本文です

仕事帰りのご飯、月1~2カ月に1度くらい部署の別れてしまった同期とご飯に行く...

アバター

ID非公開さん

2017/8/319:53:29

仕事帰りのご飯、月1~2カ月に1度くらい部署の別れてしまった同期とご飯に行くのですが、大体1人1~2万くらいのご飯に行きます。

お互い仕事はハードですし、休みは返上で働いてる事が多いのでたまの息抜きだし!ということでちょっといいもの、美味しいものを食べて飲もう!というスタンスです。

たまに可愛がってる後輩をお互い連れてきて、後輩の分は私たちで奢るといった感じです。

同期はその特別仲のいい同期(A)と、仕事の付き合いだけという同期(B)がいるのですが、
お互いに後輩を連れてご飯に行く日の予定を経ててた時なんですが、自分も行きたいと言い出し、タイプは違うけど仲は悪くないので勿論承諾しました。

ただBはお金にうるさく、ケチなところがあるので、事前にお店と予算と後輩たちのご飯代は私たちが持つことを話して店に行ったのですが、終始『よくこんな高い店行くね!?無駄遣いじゃない!?私も後輩のお金払わなきゃいけないの!?』と言ったお金の話ばかり。

せっかくのちょっと贅沢して日頃のうっぷんを晴らそう!というご飯会なのに、予算やスタンスに文句があるなら来なければいいじゃないか、と私も苛立ち嫌ならなんで今日来たの??とハッキリ言ってしまい、Bは怒って自分の分のお金も払わずに帰るというカオスになりました。

せっかくのご飯会を台無しにされてすごく嫌な気持ちはしましたが、これでもう一緒に行きたいということはないだろうと思いましたし、揉めた事は水に流そうと思いました。

しかし、次の日私とAの金銭感覚はおかしい。一回1人2~3000円なら私も連れてって参加できるから今度からそういう店にして。今回の事は私も奢ってもらったから無かったことにしてあげる。と言われ、
私は奢ったつもりはないし、お金も置かずに帰ったので立て替えただけというつもりだったのですが、なんでこんな考えになるのかわかりません。

こんなやつどー思いますか。
Bはなんかの病気なのかなと思ってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezo********さん

2017/8/911:34:59

病気なのか、育った環境で培われた性格や価値観なのか、それにしてもキツイですね。

つき合いを重ねて行くのは難しい気がします。
予算が安ければ安いなりにまた不満や我が儘を言いそうですね。

我慢してまで一緒に行かなくても良いのではないでしょうか。
向うから何か言われたら「(予算が)高いから(誘わなかった)」と言えばいいし、相手に「避けられてる」と察せられるぐらいでもいいと思いますよ?

彼女のせいで「息抜き」も「楽しみ」もなくなっては元も子もないですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる