ここから本文です

ベッドから、車椅子での移乗ですが基本足側に車椅子を付けて45で移乗すると覚えま...

gtml0564さん

2017/8/322:42:10

ベッドから、車椅子での移乗ですが基本足側に車椅子を付けて45で移乗すると覚えましたが、最近はネットでも車椅子の角度が20〜30度だったり色々な介護の説明ページを見ても角度もばらばらだったりします。45度以上は

ありませんが。介護の動画をよく見ますが頭側に車椅子をつけていたり足の間に足を入れないなど利用者さんの脇の間に頭を入れ移乗するなど色々ありよく分からなくなって来ました。基本何が正しいのでしょうか?

閲覧数:
151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shimazo3さん

2017/8/400:59:47

介護福祉士です
貴殿と同じく介護技術の動画で勉強しました。私がおすすめしたいベッドから車椅子への移乗介助動画のアドレスつけました、ご覧なったことあるとは思いますが、私が色々試してみて一番ボディメカニクスを使った体に負担のこない移乗だと思います。
大体介護士は腰を痛めますが、オムツ交換時より移乗介助で痛めること多いと思います。私は子の移乗介助で1年間腰を痛めていません。
https://www.youtube.com/watch?v=ExJZ3zXJR6g
サイトには相手の脇の中に頭を入れたやり方などありますが、危険ですので是非やめて下さい。やってびっくりするのは【ご利用者】です。私は殴られたことあります。(笑)
全介助の場合は動画通り、また相手が足に力を入れることが出来るなら相手の力を上手く使って移乗すると楽ですよ。
・相手の両足の間に足を入れたり【自分の足と絡まり危険です】
・自分がのけぞって相手を移乗させる【見ていて腰の危険を感じました】
等はあまりいい介助とは思えません。
相手が腕を脱臼している場合などは後ろからお尻を持ち上げて移乗するやり方は主流だと思います。

  • 質問者

    gtml0564さん

    2017/8/401:05:48

    貴方のようにしっかり答えてくれる方が、いることが感動です。すいません。車椅子は30度なのでしょうか?今は。時代ですかね?私も、学んで学んで学んで自分がプロになりたいです!

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/6 14:25:58

丁寧に答えて下さり助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/323:53:36

麻痺やリュウマチがある
体重やベットの高さ、ベットの隙間の間隔
ベットの向き、

初心者かな?基本は自分も利用者も怪我しない

頭で覚えても無理だな、利用者が機嫌が悪い時もあり、または体重移動全くしない利用者もいる

難しいが慣れしかない、利用者の状態の見極め。正解はその利用者にあった移乗だな

皮膚が脆くなり、剥離しやすいのも関係するな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uvzbds6173さん

2017/8/323:30:30

一人一人、利用者の身体の状況に一番ベストな形があると思います。

基本も大事ですが
利用者の皆様全てが同じ状況ではないので
正解は1つではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。