ここから本文です

堀木園芸さんのバラ苗はどのようにして入手することが出来ますか?

chi********さん

2017/8/322:54:03

堀木園芸さんのバラ苗はどのようにして入手することが出来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhgabrielさん

2017/8/412:57:14

ナーセリーのオリジナル品種の苗であれば、販売はしておられません。切花の販売オンリーです。小売り・個人のナーセリー訪問受付等は一切しておられません。

生花は東京の「世田谷花き」はじめ各地の花き市場・仲卸などで取り扱いがあるようなので、お住まいの地域にある仲卸・花き市場を調べて、扱いがある花屋さん・フラワーアレンジメントの教室を問い合わせるとよいかと思います。なお、切花品種は庭栽培に向かないものが多いです。

注意:挿し木とバラ品種の知的財産権について

売っていないバラなら挿し木すればいいと考える人は多いかと思います。挿し木で殖やすことはできますが、それを人にあげるのは要注意です。

バラの新品種を生み出すには大変な時間と労力を必要とします。その為、作出者の権利を守るため、「種苗法」が存在します。

1.1983年~1998年5月までに登録されたバラの育成者権の存続期間は18年間
2.1998年以降に登録されたバラの育成者権の存続期間は25年間

個人が、育成者権のある切花を購入して、個人で楽しむ目的のために栄養繁殖(挿し木接木)することはできないわけではありませんが、万一それを他の人間に譲渡した場合は、無償有償に関わらず「種苗法違反」つまり「育成者権の侵害」とみなされます。具体的には10年以下の「懲役」、或いは1000万円以下の「罰金」、もしくはその両方。法人では3億円以下の罰金。また、民事事件として損害賠償を請求されることもあります。

育成者権が残っている品種を挿し木して殖やす場合、その扱いにはくれぐれも注意し、安易に人にあげたりしないようにてください。なお、誤解のないように申し上げますが、苗が販売されておらず、育成者権が残っている品種の挿し木を推奨しているわけではありませんので、あしからず。

質問した人からのコメント

2017/8/4 22:20:33

大変わかりやすい説明ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる