ここから本文です

日本でキングコブラを飼育することは出来ますか?

sog********さん

2017/8/323:37:19

日本でキングコブラを飼育することは出来ますか?

キングコブラ,コブラ,血清,飼育,特定動物,毒腺除去手術,両生爬虫類館

閲覧数:
3,188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rll********さん

2017/8/512:52:51

毒ヘビはほぼ全種が毒蛇というくくりで特定動物になっていますので許可が必要なうえ条件も少々面倒です。
日本語はおかしいですが法的条件外の条件も必要になります。というのは近隣住民の同意ということです、コブラがいると知れたら何を言われるかわかりません。
許可を得て特定動物を飼育している人はいますが、基本的には特定動物は飼えないものという認識をしておいたほうがよいと思います、世間の風当たりも冷たいです。
コブラでなくてもカッコいいヘビや美しい模様のヘビはいますのでそちらから探したほうがよろしいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2017/8/411:37:05

◯日本でキングコブラを飼育することは出来ますか?

●以前、上野動物園の両生爬虫類館でキングコブラを飼育していました。
病気で死亡してからは、不在ですが、動物園なら飼育できます。
しかし、その後は補充されないので、購入や飼育には難しい点があるのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2017/8/323:45:23

理屈の上では丈夫なケージと血清を用意して申請すれば
飼育可能ですが、血清を用意するのが不可能に近いため
飼育も不可能に近いです。まあ現地には血清はあるので、
頑張って交渉して血清を輸入して許可を取るか、次善の策として
毒腺除去手術をしたもので許可を取るかですね。

ちなみにキングじゃないコブラなら血清付きで販売してた店が
ありました。