ここから本文です

女の子に氷輪(ひわ)という名前をつけたいのですが、やっぱりこれってDQNだと思われ...

mik********さん

2017/8/400:01:40

女の子に氷輪(ひわ)という名前をつけたいのですが、やっぱりこれってDQNだと思われるでしょうか?
由来は氷のように輝く月という意味の氷輪(ひょうりん)。冬に産まれる子だし、月のように優し

く控えめな女らしい子、と思い月に関する名前を付けたいと前から考えていたのですが...。
はじめは響きも日本らしく女の子ぽくて良いかと思っていたのですが、名前に氷、とつけるのも変に思われるように感じてきました。
最近問題になっていることですし、名前で苦労をさせることになるかもしれないと不安になってきました。
もっと普通の名前を考える方が良いですか?また、そうであるならどんなものが良いと思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itd********さん

2017/8/723:11:03

月って、多くの国では夢遊病(夢遊病患者)を
連想させるんですよね。
夢遊病が、月の単語を基に作った言葉だからです。

って、何を連想させるか以前の問題として
響きも変
漢字の字面も変

ヒワのどこが日本らしく女の子らしいのか
センスを疑います。
ヒワって卑猥(ひわい)しか思い浮かばないんですが。

もっともっと普通の名前を考えるべきです。
180度、完全に考え方を改めてください。
今、相当にお花畑ですよ。

美輪(みわ)くらいにしておいたら安全です。
誰からも、影でバカにされません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykh********さん

2017/8/718:50:39

職業柄、新生児から就学前の子どもの名前をたくさん目にしています。今は普通の名前を探す方が難しいですが、仕事をしていて、いい加減にしてくれと思うポイントはいくつかあります。

①読めない(当て字、読みのブツ切り等)
②男か女かわからない
③名前としてはあまりにも珍しすぎる漢字、読み

です。どれか1つだけなら大丈夫かもしれませんが、そのお名前はこれらのポイントにすべて当てはまっているので、失礼ながらお子様は非常に苦労されると思います。

lit********さん

2017/8/602:45:59

漢字は美しいと思いますが、ひわという読み方から、ひわい卑猥とか、しわい吝いなんて連想が働いてしまうのも事実…

dri********さん

2017/8/412:35:29

20年後の日本を考えたら、別に違和感ある名前だとは思いません。

すでに日本らしい名前の子なんて少数派だし、そのころには日本は移民大国になっています。30年後は、もしかしたら日本人はマイノリティになってる可能性だってあり得ます。

そう考えば、今の常識なんてまったく参考にならないです。

どんな名前を付けても果たしてその子が満足する名前なのかは、だれにも分かりません。

社会の情勢などを考えながらあなたがそれでいいと思うなら、決しておかしい名前だと思わないです。

今の日本の子供たち、氷輪よりもっと変で奇抜な名前がいくらでもあると思いますよ。下手に西洋風の名前を付けるとフィリピン人たちと同じになってしまうので、私はむしろ氷輪と言う名はいいと思いますけど。

ayu********さん

2017/8/409:26:12

名前っぽく聞こえないですし、私も「ひわい」が浮かんできちゃいますね。思春期の男の子達にからかわれそう。名前に氷という字も馴染みがなく、「オンリーワンを目指してこじらせちゃったかな?」という印象。氷のように輝く……というのも、冷たくて寂しそうな感じを受けますし。

「輝く月」であれば「美月(ミツキ、ミヅキ)」のように、女の子らしいものがありますよ。

mar********さん

2017/8/407:53:15

名字や地名なら納得できます。
名前には変です。字面も響きも変。名前に見えません。

ジャンプで連載していたBLECHの技名で「氷輪丸」ってあったなぁ・・・と思いました。

小学校時代のアダ名が「カキ氷」になりそう。
由来を熱く披露する場はほとんどありません。
第一印象で決め付けられてオシマイです。
由来を聞いても「氷のように輝く月」・・・孤高で人が寄り付かない、寂しい印象です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる