ここから本文です

2人目の方がきちんと子育て出来てるかも?

hime1102keikoさん

2017/8/405:33:38

2人目の方がきちんと子育て出来てるかも?

上の子が4歳、2人目が9ヶ月なんですが、上の子の時は初めての子育てでなにもかもがこれであっているのか?突然死したらどうしようなどと過度に色々心配しており、可愛いと思う余裕もなく、遊び方もわからずとにかく早く育ってほしい!とばかりに思っていました。
あんまりいっぱいいっぱいになると自分も参ってしまうので、1人目からほどほどな育児をしてしまい後悔しています。
戻れるならもう一度やり直したいくらいです。
今から思うと、なんであんなに可愛い時期にもっと色々子供目線で相手をしてあげられなかったのかなぁとか後悔が多々あります。
2人目でやっと赤ちゃんの可愛さを再確認していて、泣いていても可愛い、声かけも1人目よりもできていたり、育児道具も1人目で使い勝手がわかっているのでより良いものを選べるようになっていたり。。
色々と上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私のような感情の方はいますか??
してもしょうがないのですが、ほんとに反省している日々です。

閲覧数:
220
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsuchy1206さん

2017/8/411:32:01

下の子が今7ヶ月です。
上の子の育児のお陰で、どの程度なら心配して良いか等、具合もわかりますよね。
上の子に「早く育ってほしい!」気持ちで一杯なところ、本当に一緒です!
上の子には、半年たっても歩きもしないことに、野性の動物だったらもうとっくに食われてるだろうな、とか思いながら過ごしてました(笑)
下の子は、首が座れば「もう首が座ってない赤ちゃんがいなくなっちゃった」と嘆き、いつまでもなにもできない赤ちゃんでいてほしい!と思う毎日です。上の子、なんであんなに焦りながら、出来るようになることばかりを考えていたのだろうと不思議で仕方ありません。
でも、下の子にこんなに余裕を持てるのも、上の子のおかげなんですよね。
「申し訳ない」と思うより「ありがとう」と思えはしませんか?
そして、下の子は下の子で、これから下の子としての理不尽さは、これから吐いて捨てるほど経験しますので、育児くらいスムーズにしてあげることが、下の子の為にもなるんじゃないかなとぼんやり思ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkn85050719さん

2017/8/408:56:03

同じです。
一人目にはしてあげていないから、二人目にしてあげるか迷うことがたくさんあります。

一人目は試行錯誤になりますよね。
仕方ないですよ。
やり直してもまた同じだと思います。
だって一人目の時も別に頑張っていなかった訳ではないですから。
子供と一緒にお母さんも成長した証拠です。
そう思って諦めます。

編集あり2017/8/406:11:45

その過度な心配も、ご質問者の精一杯の愛からくるものだったので、
表現は違えど、一人目もきちんと愛せてましたよ。大丈夫です。







三人子供がいますが、
二人目は余裕があり、三人目はもう孫みたいにかわいくて、
一人目は戦友のような、一緒に手探りで頑張ってきた同志のような気持ちでおります。
一人目も、下の子みたいに甘えたいようなので、
同志…と思いつつも、下の子みたいに赤ちゃんみたいに接するように心がけています。

親が必死で育てた分、上の子はお母さんを守ろうとする感じが強いような気もします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。