ここから本文です

恋人の親族の危篤、またその後の事について。

アバター

ID非公開さん

2017/8/406:14:04

恋人の親族の危篤、またその後の事について。

付き合って半年未満の恋人がいます。
私も恋人も社会人です。

先日、恋人から祖父が危篤になったとメールで連絡がありました。
連絡をもらったものの、何と返事をしてよいかわからず、電話ができる環境が確認して電話をしました。

話を聞いてみると、

・恋人の祖父は年齢による「老衰」
・年齢は80歳後半
・お母さんの落ち込み具合がひどい
(恋人のお母さんのお父さん)
・恋人は今まで親族を亡くした事がない

まだ意識はあると、聞いたので

「すぐにでも会いに行ってあげて」

またお母さんがかなり落ち込んでいると聞いたので

「しっかり支えてあげてね」

と伝えました。

「弱ってるおじいちゃん見たら泣きそう」

とも言うので、

「いつも通り元気な姿を見せてあげて方がおじいちゃんも喜ぶと思うよ」

そう私は言いました。
(実はこの返答をした事にちょっと自身がありません。思いやりがなかったんじゃないかと…。)

その後は恋人が他愛のない話をしてくれたので、いつも通り話していたのですが、普通に切るのもな…と思い
「おじいちゃんに会ってから、一人でいるのが辛かったらいつでも言ってね」

と言って電話を切ったのですが、私は恋人に何と声をかけたら良かったのでしょうか。
また、まだ間に合うなら他にどう声をかければ良いのでしょうか。

本当に、この思考は良くないと思うのですが危篤状態と聞いて次に浮かぶのは亡くなった時のことです。

私自身、小さい頃から親族の死と言う事に立ち会う機会が多かったためなのか、「人はかならず死んでしまう生き物」だから、とどうしても一線を引いてしまっている所があります。もちろん、悲しい感情もあるのですが、お恥ずかしい話覚えてないのです。

直近で、7年ほど前に病気で私の祖母を亡くしていているのですが、「病気で辛い思いをして頑張ってたから楽になったかな」とか「ケンカを沢山したけど、いつも私の為を思ってくれてありがとう」等、「悲しみ」の感情よりもそう言った思いの方が強くて…
沢山泣いたはずなのにその時の「悲しい」気持ちが思い出せないのです。

なので、恋人の祖父が亡くなった際にどう言葉をかけて良いかわかりません。
私の「人は必ず死んでしまう生き物だから」なんて考えは絶対に口にしてはいけない言葉だと思います。

また、もう一つ。
付き合って半年未満の恋人である私は、恋人の祖父の葬儀に行っても良いものなのでしょうか。
まず、そういった連絡が来た時にどう反応したら良いのでしょうか。恋人も、恋人のお母さんも一人っ子です。

「お手伝いすることある?」

と聞いても良いものなのでしょうか。

危篤状態の事の後に葬儀の事を並べて質問するなんて、どうかしてると思われてしまうかもしれませんが、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
267
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyunncyunn26さん

2017/8/406:26:31

あなたの対応、変じゃないと思うよ。
おじいさんに会ったことないんだよね?だったら立ち入って色々言う方が失礼かと。
葬儀に関しては「私も挨拶させてもらっていいかな?」と一般参列を申し出て、彼の答え通りに動けばいいと思う。
交流なかったし参列はいいよ、と言われれば、後日いつか御仏前に立つことがあれば、その時でいいと思う。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/416:41:42

    お答え頂きありがとうございます。
    お会いしたことないです。

    今朝、急に恋人がお祖父様の所に行かなければならなくなったため「家族の時間を大事にしてね。連絡は落ち着いてからで良いからね」とお伝えしました。

    最期を匂わせる内容になってしまったなと後悔しております。

    上記のように答えたので、どのタイミングで連絡が来るかはわかりませんが、来たタイミングでその後のことは、お答え頂いたようにしてみたいと思います。

    気持ちの整理にどれだけかかるかは人それぞれだと思うので、ある程度はこちらからは連絡しないで連絡が来るのを待つスタイルでいるのが良いでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。