ここから本文です

退職一時金、拠出年金などについて

アバター

ID非公開さん

2017/8/408:39:58

退職一時金、拠出年金などについて

前に確定給付と確定拠出のニ制度のあった会社から転職したんですが、確定給付の方?は自己都合で半額にされて、確定拠出の方はそのままもらったように思います。
もしかしたら全体を半額にされていたのかもしれませんが。

今は全て確定拠出の会社です。
自己都合でも減額の規程もないようです。

もし、転職を繰り返す場合、確定拠出の会社を渡っていれば、減額などの不都合に合うことはないのでしょうか?

もしそうなら、福利厚生面などは別として、転職する際の金銭的なデメリットって何ですか?
順調に年収は上がっている場合で、特に退職金、年金に関して。

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2017/8/421:21:55

退職金や企業年金に関しては法律的な決まりはありませんので、全て会社により勝手に決めることが出来ます。
退職金も企業年金も全くない会社も有りますし、それが良いと言う社員もいます。
退職金も企業年金も本来なら月給に貰える分をそちらに回しているだけと言う考え方で、たとえば
月給30万円で退職金制度と企業年金制度がある会社と月給50万円で他の何もない会社、どちらが良いかは人それぞれだと思います。

退職金は20年くらい勤めなければ、どんな一流企業でも減額率の方が大きいので大した額は貰えません。
20年以上勤務且つ定年をその会社で迎えて始めてそれなりの金額成るように計算されます。

転職を何回も繰り返すのなら退職金ナシ、確定拠出年金だけの会社で月給が良い会社が一番だと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,375,357件)

異業種転職OKの塾運営スタッフ
  • ITTO個別指導学院 静岡三島本町校
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜31.9万円
  • 静岡県三島市本町
DOMO!NET
未経験からの転職応援やる気が
  • ランスタッド(株) 高崎支店(高崎事業所)
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 群馬県高崎市
求人ジャーナルネット
転職応援 製図・CADオペレーター /
  • 株式会社神地鉄工所
  • 正社員
  • 月給22万円〜32万円
  • 静岡県裾野市
JOBアルバイトタイムス
【調理スタッフ】 魚介系居酒屋転職相談ルーム
  • 魚介系居酒屋
  • 正社員
  • 月給27万円〜33万円
  • 東京都武蔵野市吉祥寺本町
グルメキャリー
【転職で憧れの在宅勤務】7/28入社!カスタマーサポート!
  • 株式会社KOSMO
  • 正社員
  • 年収268万円〜280万円
  • 大阪府大阪市福島区・その他の勤務地(5)
エンバイト
異業種からの転職も歓迎の美容師アシスタント
  • aotori(アオイトリ)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県富士宮市
ガクバアルバイト
警備スタッフ 未経験歓迎 転職して良かった の声多数 日払...
  • グリーン警備保障株式会社 練馬営業所 新宿2エリア
  • パート・アルバイト
  • 日給9,800円〜13,750円
  • 東京都新宿区
ヒバライドットコム
未経験からプロフェッショナルへ!異業種からの転職も可/...
  • 株式會社 豊和
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 兵庫県尼崎市猪名寺
イーアイデム
《転職のチャンス!》 年齢不問&経験者歓迎 プレス作業|...
  • 戦力エージェント株式会社(全国)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
営業 法人営業/未経験歓迎/他業種からの転職歓迎
  • 株式会社オープンループパートナーズ CRM仙台支店(人材紹介)
  • 派遣
  • 月給27.5万円〜
  • 宮城県仙台市青葉区
しごとら

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tan********さん

2017/8/410:18:16

確定拠出年金は原則60歳以降まで受け取れない!脱退の要件を満たしていなければ脱退一時金を受け取ることもできない!3年以内の退職は事業主に返還とか会社ごとの規程があるから会社によっては全額返還っていう可能性もある!
だからお前は何か勘違いしてるだろ!頭悪そうだな??w 企業年金とか退職金とか勉強したいなら自分で調べろ!まずは自分がどうなっているのか確認するんだな!自分のことすら正確に理解できてない奴が勝手なイメージでクソな質問とか意味不明!論外!