ここから本文です

自宅は借家です。屋根に蜂が巣を作りました。隣家の人がそれを取り除けといってき...

vibarchanさん

2017/8/408:56:25

自宅は借家です。屋根に蜂が巣を作りました。隣家の人がそれを取り除けといってきましたが、取り除くためには隣家の土地に入らなければなりません。しかし、それは絶対に1ミリたりともはいるな

!と言うので、それでは取り除けないので、ほおっておくことにしました。もし、隣家の誰かが蜂に指されたら、賠償責任は生じるでしょうか?もともと、貸主と隣家は境界線のことでいざこざがあったようで、それで引越ししたようで、以前には境界線近くにある風呂場をぶっ壊すといってきたり、壁を棒でつついたり、ガラス戸をたたいたり、バイクをずっと家の前でふかして暴音を鳴らしたりして、何度も警察を呼んでいます。引越しして来てすぐからのことです。うちの家族がお隣の家族と喧嘩したわけではありません。近所の方は、変わってる人だからさわらないようにと言っています。

補足この家を借りるときには、隣家のことは聞いていませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/411:32:59

↓は間違い。
立ち入る事は認めていない、使用請求を認めている。
た因みに土地の場合、請求相手は隣人ではなく所有者である。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

minnsonoさん

2017/8/409:13:13

>隣家の誰かが蜂に指されたら、賠償責任は生じるでしょうか?

もし巣の撤去のために隣地に立ち入ることが必要で、それを拒絶されたために撤去できなかったというのであれば、賠償責任までは生じない場合もあるでしょうね。

ちなみに、民法では相隣関係をさだめていて障壁や建物の修理のためには隣地に立ち入ることを認めています(民法209条)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。