ここから本文です

誤認逮捕についてです。 司法官憲の逮捕状の発付を受け、逮捕した場合で誤認逮捕...

trombe2rさん

2017/8/408:56:58

誤認逮捕についてです。
司法官憲の逮捕状の発付を受け、逮捕した場合で誤認逮捕だった場合、裁判官が責任に責任がないのはなぜか納得ができません。
なぜなら警察の捜査の適法性と犯人の明白

性を確認した上での令状だからです。
ですが、警察のみの責任のような気がします。
みなさまの意見がききたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1100:39:09

一方で、迅速な犯人逮捕の必要性、他方で、被疑者の人権への配慮という相反する2つの要請の調和として、身柄拘束期間を72時間に限定しつつ、逮捕状発付の要件である逮捕の理由(嫌疑の相当性)および逮捕の必要性は証明ではなく疎明で足りるとされています。
だから、疎明がある限り、誤認逮捕があったとしても、令状裁判官を非難できません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2017/8/410:34:48

納得するしないはあなたの自由ですが・・・・。

裁判官は自分が捜査に当たっているわけではないので、本星かどうかの判断がつくはずがないし、犯人だとの確信がないと逮捕してはいけない、なんて法律はないわけです。
一定の容疑があって、容疑を裏付ける程度の証拠もある。
刑事訴訟法上のの逮捕要件も整っている。
それで逮捕令状を出したら、アリバイが証明された。

令状を発行した裁判官のどこに落ち度があるんでしょう。

もしかしてあなたの方こそ、逮捕=有罪という幻想を抱いていませんかね。

なお、実際に被告人になって裁判にかかった場合に、
重要な証拠がねつ造されたものであり、弁護人がどれを指摘しているのに、
強引に証拠採用した結果有罪判決が下され、その後で真犯人が見つかった、
というように、裁判官自身の判断力や行動が問題になる場合においては、
責任を負わせるべきだという議論があっても不思議じゃないですけどね。

2017/8/409:26:52

だって
裁判官は令状作成するのが仕事で
それっぽい罪状だったら決定的な誤りがなかったら令状作成しないと次の凶悪な犯罪が起こっちゃうかもだし
だから現場を見る警察がしっかりしないといけない訳よ。
それぞれの持ち場をしっかりやらなきゃってことでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

minnsonoさん

2017/8/409:03:45

誤認逮捕の場合、その違法性は「通常尽くすべき注意義務を尽くしたかどうか」によって判断されます。逮捕が結果的に違法であったとしても、公務員に注意義務違反がないかぎり国家賠償法上の違法とはならないということですね。

この理由は、最終的に罪を犯したかどうかの判断は裁判の結果が出るまでは誰にもわからないからです。その誰にもわからない裁判結果の為に逮捕するのですから、一定以上の嫌疑があれば逮捕を認めざるを得ないということです。100パーセントの結果が分からないと逮捕してはならないならば、裁判制度が成立しませんからね。

mitunaka25さん

2017/8/409:02:26

逮捕状申請は、警察がするからだ。
判事は、その申請の文面で判断するから、発給の責任はない。

生活保護や労災認定などすべてそういう仕組みになっている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。