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決算時の売掛金の未入金についておしえてください。 経理初心者です、というか経...

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ID非公開さん

2017/8/410:42:35

決算時の売掛金の未入金についておしえてください。
経理初心者です、というか経理補助みたいな感じです。

10月が決算です。
卸先に請求書を半年ほど出し忘れており
先日一括で(月別に

分けましたが)請求したところ
一括では払えないため、10分割ぐらいで払いたい。
10月までにすべて支払は無理だと言われました。
来週支払計画票を提出してくれるとのことです。

そこでお伺いしたいのですが
10月決算ですが、その際にはすべて売掛金は入金していなくても大丈夫なのでしょうか?
決算の際は、売掛金100万円、入金済み10万円とかの場合
どのように処理になるのでしょうか?

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t22102137さん

2017/8/420:19:11

先ず、売掛金の管理はどの部署で管理するのかということから検討しましましょう。決算の時期に売掛金の総額については、経理課の管理になりますが、得意先個々の売掛金の管理については、営業部の管理になるのです。商品の売掛先を卸先という表現で使っていますが、この場合、貴方の会社はメーカーかその代理店クラスになることになります。卸売をするということは小売店ではないからです。営業簿記というのは用語一つで業種が決るものですから気をつけなければなりません。したがって、決算時期である無しに関わらず、得意先に対する売掛金の管理は、営業部の仕事で経理部の仕事ではないのです。経理部の仕事にしてしまうと、契約上の支払日があやふやなものになり、商売上許されない請求書の出し忘れという失態に繋がるのです。商社の営業担当者が得意先に代金の請求を失念したら、それだけでその営業担当者は査問に懸けられるのです。

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2017/8/419:53:01

売掛金計上額から入金額を差し引いた残高は、そのまま売掛金として残すだけ。

今後は、売掛金計上(売上計上)したものの請求書発行忘れの防止を
して、売掛金の回収をきっちりと管理することが重要。
時効もあります。

jdnsf788さん

2017/8/419:49:16

売掛金は「資産」です。
売掛金は発生すると「増加」し、回収されることによって「減少」します。
回収されていない売掛金が100万円あったとした場合、精算表ならば、貸借対照表の借方に1,000,000と表示し、財務諸表ならば、貸借対照表の資産の部の流動資産として売掛金1,000,000と表示します。
決算時、回収されていない売掛金は全ていくらあるのか計上します。

taorugrayさん

2017/8/411:59:17

帳簿では・・

売掛金計上 売掛金100万/売上高100万

売掛金入金 (例)普通預金10万/売掛金10万


で、このような別処理のままで 何も問題ありません。

ただ 会社として 売掛金が
計画通りきちんと支払いされているのか
今後も確認する必要があります。

2017/8/411:44:19

計上し忘れた売上げを計上する時
売掛金 XXX /売上げ XXX

入金時 ○○○/現金預金 ○○○

決算までに売上げを計上し、入金が翌期になるのは仕方ないと思います。

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