ここから本文です

監査人は、なぜ監査調書を作成しなければならないのか、 その理由を2つ教えてくだ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/412:13:44

監査人は、なぜ監査調書を作成しなければならないのか、
その理由を2つ教えてください。

公認会計士または、公認会計士を目指している方に質問します。

回答される方が思われる・感じられる理由ではなく、
テキストなどに書いてある正式な理由をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2017/8/412:30:18

簡単だ。
一つ目は合理的な保証を行なった結果、結論を間違えて利害関係者と訴訟になった場合に監査人が合理的な保証を行ったことの立証資料とする為、
二つ目は監査人が監査要点に対する十分な監査証拠を積み上げて、総合的に考察し重要な虚偽表示がないことについての合理的な保証を得るための具体的なツールとする為だ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rkc********さん

2017/8/412:17:01

監査結果の根拠
次回移行監査の情報源