ここから本文です

祇園祭お飾りでちまきをっ購入しました。 会計上、課税・非課税どちらになるので...

アバター

ID非公開さん

2017/8/414:22:03

祇園祭お飾りでちまきをっ購入しました。
会計上、課税・非課税どちらになるのでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2017/8/414:59:03

不課税仕入でしょ。
祇園祭のちまきは、食べ物ではなく、笹の葉で作られた厄病・災難除けのお守りです。
消費税法第2条第1項第8号を参照した上で、一応は、管轄の税務署に確認してみてください。
法人税法基本通達15−1−10において
「(1) 宗教法人におけるお守り、お札、おみくじ等の販売のように、その売価と仕入原価との関係からみてその差額が通常の物品販売業における売買利潤ではなく実質は喜捨金と認められる場合のその販売は、物品販売業に該当しないものとする。ただし、宗教法人以外の者が、一般の物品販売業として販売できる性質を有するもの(例えば、絵葉書、写真帳、暦、線香、ろうそく、供花等)をこれらの一般の物品販売業者とおおむね同様の価格で参詣人等に販売している場合のその販売は、物品販売業に該当する。」
となっております。お正月明けの十日戎のなどの笹の購入も同じだとおもいますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる