ここから本文です

父親(80代)が、尿管がんで末期がんと宣告されました。 転移はないようなのです...

kat********さん

2017/8/415:30:34

父親(80代)が、尿管がんで末期がんと宣告されました。
転移はないようなのですが、徐々に大きくなっているようです。
主治医には、手術が難しと言われて、放射治療を行いましたが、
あまり効果は、見られませんでした


主治医からは、もう打つ手がないとあきらめられて緩和ケアを勧められています。
セカンドオピニオンを考えているのですが、どの病院が良いのかわかりません。
末期がんでも治療を行ってもらえる病院の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたよろしくお願いします。。

閲覧数:
254
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2017/8/416:23:03

転移はないようなのですが末期がん???
そんな馬鹿な?

それでも、もし末期がんならば
80代で緩和ケアを勧められているならば
それが一番いい選択であると
仕事柄経験上は思えてしまいます。

同じようなご家族さんも多く見てきましたが
積極的な治療は感染を起こしたり体力を奪ったりで
苦しんだあげく宣告余命よりかなり早く亡くなられる印象がとても強いです。
一方緩和医療や終末期医療は
痛みを和らげてあげ体力を回復するような処置などで
免疫をあげてその期間を有効に過ごされている印象です。
患者本人のQOLも高く高齢であれば主観ではありますが
余命も長いように感じます。
セカンドオピニオンも権利なので良いですが
緩和医療や終末期医療をしっかり理解され
どの選択が一番いいのか熟慮され決定されることを
お勧めいたします。

  • tei********さん

    2017/8/416:32:05

    がんが最初に発生した部位(原発巣)を超えて離れた場所にある臓器に転移(遠隔転移)している状態です。

    末期がんとは“治療方法がほとんどない
    または
    通常のがん治療では身体の体力を奪って
    死期を近づけてしまう状態”――。
    つまりは「これ以上の治療はできない」
    と医師に宣告された状態を指します。
    ステージ4の場合でも末期がんとそうでないがんがあります。
    末期がんならステージ4bと言ったところでしょうか・・

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/8/11 09:26:41

ご回答ありがとございます。
最初、入院してから体力の低下が著しく、信じられに思いでした。
本人にとってなにが良いのか考えたいと思います。
父親には、苦しんで亡くってもらいたくないですから。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

海好き。さん

2017/8/911:39:22

ご尊父様に心からお見舞い申し上げます。
高度先進医療を受けてはいかがでしょうか?
健康保険対象外で、高額にはなりますが、効果は
期待できます。
生命保険加入なら、特約で給付される場合がありますから、生命保険会社に問い合わせてみてください。また、医療相談も受け付けている保険会社もあります。

n11********さん

2017/8/818:36:19

ご希望に回答にはなっていませんが・・・

治療の連続で生涯を終えてよいのか。何のために生きているのか。
生かされているそんな状態になりませんか。誰もいずれは死にます。
残された期間をいかに有意義に過ごすかが、緩和です。

当方、母、2ヶ月の緩和でしたが、その前の治療期間(8ヶ月)より
充実した日々を送れたと信じています。
放射線、抗がん剤の時期は我慢して耐えていたのは間違いありません。
治療期間の当人の苦しい状態はこちらも苦痛で、緩和で楽になりました。
緩和ケアで、生かされている、でなく、生きている、そうなったかと。

緩和に切り替えたのは、主治医からの提案で本人の意思です。
ご本人の希望、意思を汲み取ってそのとおりしてあげてください。
それしかありません。

ご本人が治療を望むならそうしてください。