ここから本文です

アロエとモルモン教・・・ 二年ほど前友達の家に泊まった時に、友達のお母さんか...

アバター

ID非公開さん

2017/8/416:31:20

アロエとモルモン教・・・

二年ほど前友達の家に泊まった時に、友達のお母さんからアロエベラ リビングプロダクツ?のリップをもらいました。

その友達は母子家庭で2人きりで暮らしていて

、驚いたのが日用品が全てそのアロエベラのブランドだったのです・・・。

でも、それ以前にも別の友人宅で全部同じブランドで揃えてるのは見たことがあったので、自分の家が無頓着なのかなーくらいに思っていました。

そのリップは敏感肌で荒れやすい私には非常に合っていて、ずっと使い続けたいと思いました。

そこで検索したところ“会員でなければ買えない”とのことでした。

またその会員になるには会員からの紹介が必要とのこと・・・。
素直に友達に頼んでお母さんに紹介してもらいたいと伝えました。
友達は「すごく喜ぶと思うよ!言っておくね」と言ってくれましたが、その後その話題が出てくることはなく、なんだか厚かましいことしている気分になり、催促はしませんでした。

でもどうしてもそのリップが欲しかったのでネットショップで探してやっと見つけて一年以上使ってます。

本題ですが、今斉藤由貴さんの不倫が話題になっていて、記事を読むとモルモン教について書いてることが多いです。
それで何となくモルモン教に関するネットの掲示板を見たんですが「アロエ商品は信者なら誰でも通る道」とか、「身の回りのものは宗教のブランドで揃えていた」とか、一番気になったのは「マルチ商法みたいにいろんな人に売らなきゃいけない」「広めると会員も資金も増える」と書いてあったことです。

もちろん全てネットを信じる訳ではありませんが、もしかして私宗教のブランドを勧められてたのかな?と思いました。

あ、私は無宗教で、強いていえば幼稚園がキリスト教の教えだったくらいです。

この1年間、そのリップの良さを友達にも進めまくってしまって、薬局で働いてる友達は店に置きたいとまで言っていました・・・

無宗教の者か知らぬ間に宣伝しちゃってたのかなと思うとなんかいろんな人に失礼なことしてるな、と思って少し悩んでます。

これは宗教のブランドだと思いますか?
もう買わない方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2017/8/419:15:39

そのアロエ製品とモルモン教は何の関係もございません。

モルモン信者がたこ焼きのチェーン店の創始者をやったからって、おいしかろうがまずかろうが、そのたこ焼きとモルモン教には何の関係も生まれないのと一緒の話です。 したがってたこ焼きをおいしいと褒めようがまずいとけなそうが、その宗教とは何の関係もないことです。

>「アロエ商品は信者なら誰でも通る道」

そういう教会組織を利用する信者が教会内におるだけで、誰でも通る道なんて、あるわけないです。

>「身の回りのものは宗教のブランドで揃えていた」

信者が化粧品に何を使おうが好き好きです。

>「マルチ商法みたいにいろんな人に売らなきゃいけない」

アロエ製品は商売なので、マルチだろうがなかろうが、儲かりたければ営業でいろんな人にアロエを売らなきゃいけないのは当然でしょう。

>「広めると会員も資金も増える」

そんなもんで今時どんどんモルモン信者が増えたらいいんですけどね。 むしろアロエの商売が失敗したせいを、全部モルモン教会のせいにして悪口を書かれたりするので、教会の発展にブレーキを掛ける側にある存在だと言っていいでしょう。

• wat********さん

2017/8/419:59:38

>そこで検索したところ“会員でなければ買えない”とのことでした。

もう一度言いますが、モルモン教の信仰とアロエは全く無関係のものであって、その情報は教会のイメージダウンを狙った悪意のあるデマのたぐいです。 

別の検索で、あなたは「いろんな人に売らなきゃいけない」という矛盾した情報も得ていますよね。 そっちが本当です。 営業する人は儲けるためには、相手が信者かどうかなんかに関係なくどんどん売らなきゃ商売にならないのです。 

マルチ商法はやったことないですけど、私が知る限り営業費ばっかりかかって、はっきり言って見返りが薄いしんどい仕事です。 

結論としてはリップがそんなに良ければ、ネットワークにも宗教にも触らないで、リップだけ使ってれば(あるいはあなたが代金を受け取って代理で入手してあげるとか)良いだけだ(本筋だ)と思います。

ただ薬局の場合は、薬事法に引っかかりますから、仕入先と直契約の必要があると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2017/8/1008:06:32

アロエベラはフォーエバーリビングプロダクツの製品でしょう。
http://www.flpj.co.jp/
フォーエバーリビングプロダクツ ジャパン(wiki.jp)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%A8%...

マルチ商法の会社です。
創業者Rex Maughanの記事がwikipedia.comにありましたので抜粋します。
Maughan was born November 20, 1936, in Logan, UT.[1] He grew up on a ranch in Soda Springs, Idaho. He is a member of the The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints, and served an LDS mission in Samoa. Rex met and married his wife Ruth while they were both attending Brigham Young University (BYU). When Ruth graduated from BYU with a degree in elementary education, she and Rex moved to Arizona. Ruth taught school while Rex finished his degree at Arizona State University, eventually earning his B.S. in Accounting in 1962.
レックス・G・マーンは1936年11月20日ユタ州ローガンで出生。アイダホ州ソーダ・スプリングスで少年期を過ごす。
彼はモルモン教の会員でありサモアで専任宗教勧誘活動に従事。
ブリガム・ヤング大学(モルモン教が経営する大学)在学中に妻ルースと出会い結婚。
ブリガム・ヤング大学卒業後夫妻はアリゾナに移りレックスはアリゾナ州立大に学ぶ。
レックスが1962年会計学の学位を取得するまでルースは学校で教鞭をとる。

このフォーエバーリビングプロダクツ社の社員は100%モルモン教徒。
マルチ商法の会社なので「ディストリビューター」というネズミ講に例えるなら元締めの親ネズミが国内に何人かいるのですが全員モルモン教徒。
その孫か曾孫ネズミあたりから非モルモン教徒もいるようなのですが・・・。
モルモン教徒の財布を肥やすためのマルチ商法です。
フォーエバーリビングプロダクツは。

モルモン教とマルチ商法は切っても切れない縁があります。
アメリカ発のマルチ商法は私個人は7,8割モルモン系が前提。
なぜモルモンでマルチが流行るかというとモルモン教は厳格な階級組織。
上の人間から勧められると下の人間は断りにくい(から買う)を延々連鎖してしまうこと。
それからディストリビューターのランクアップの仕組みがモルモン教徒の来世での救いの仕組に似ているからだとも言われています。

以下ユタ州に本社を置くマルチ商法(MLM)企業の一覧(一部。)
エオラ・インターナショナル
エンラインベン・インターナショナル
ザンゴ
シナジー・ワールド・ワイド
タヒチアンノニ・インターナショナル
デスティニー・ワールド・ワイド
ニューウェイズ・インターナショナル
ニュースキン
ネイチャーズ・サンシャイン・プロダクツ
フォーライフ・リサーチ
ヤングリビングエッセンシャルオイルズ
フォーライフ・リサーチ
フォーエバー・リビング・プロダクツ
ユサナ・ヘルスサイエンス
アジェル
シズル
トリヴァニ
モナヴィー
ユニシティ・ジャパン

正直次々新しいマルチ商法企業が立ち上がって日本に上陸してきたり社名を変更したりユタマルチの実態を把握するのは困難。
フォーエバーリビングプロダクツのようにユタ州外のアリゾナやカリフォルニアに本社を置くモルモン系マルチ商法の会社も結構多いのです。

日本はマルチ商法に対して法的制限がほとんど皆無に等しいですがアメリカでもニューヨークなどはマルチ商法は違法です。

>この1年間、そのリップの良さを友達にも進めまくってしまって、薬局で働いてる友達は店に置きたいとまで言っていました・・・

あ、それ最悪ですね。マルチ商法の商材だって事は伝えましたか?
ちゃんとそれなりの研究開発費と上質な原料で製品製造してる一般企業も探せばあると思うのですが。

>これは宗教のブランドだと思いますか?

ちょっと基準がオカシくないですか?
あなた1年にわたってマルチ商法の商材を勧めて回ってたんですよね。
それについて罪悪感とか無しですか?
非上場企業のためフォーエバーリビングプロダクツにモルモン教の資本が入ってるか否かは分かりません。
会社の運営は100%モルモン教徒、上位のディストリビューターも100%モルモン教徒。
これが事実です。

>もう買わない方がいいですか?

それは自分で決める事ですよね。

chi********さん

2017/8/622:33:10

私はクリスチャンでモルモン教です。宗教のブランドじゃないですよ!そのブランドのリップなんて持ってもないですを欲しいなら買えばいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる