ここから本文です

東宝版「モーツァルト!」の出演者について 2018年に帝国劇場にて「モーツァル...

aqu********さん

2017/8/418:53:23

東宝版「モーツァルト!」の出演者について

2018年に帝国劇場にて「モーツァルト!」が上演されるとのことで、特にモーツァルトとコンスタンツェのキャストについて皆さんの評価をお伺いした

いです。
よくミュージカルをご覧になる方のご意見をお聞きしたいです。
また「モーツァルト!」はウィーンでのドイツ語版は観たのですが、日本で観るチャンスを逃し続けています。

まずモーツァルトについて。
山崎育三郎の甘ーーーい歌い方があまり好みではないので古川雄大にしようか、でも出ずっぱりのモーツァルトで初めての人というのは不安…と悩みます。
山崎育三郎と古川雄大の(あのひたすらモーツァルトが歌いまくるステージでの体力も含めて)実力を比較するとどう思いますか?

またコンスタンツェに乃木坂の生田絵梨花さんが出演するとのことで、ミュージカルとしての実力はいかがでしょうか?
生田さん自体は好きなので観てみたい気持ちもありますが、ミュージカル的な実力がわからない(生田さんの出たロミジュリ、レミゼどちらも観ていません)のに加え、「ウィーンで観たコンスタンツェの衣装を着る生ちゃんが想像つかない…」というのが正直な感想です。

以前日本で「エリザベート」を観たら蘭乃はなさんの歌が残念で、「いっぺんウィーンで観てきてほしい」とすごく残念な気持ちになりました。(西洋かぶれみたいな言い方ですが、私が観た蘭乃さんの歌声はそう言われても仕方ないものに感じられました)

何度も観に行けないので、1回の思い出を良いものにしたいです。
そのためのキャストとして、モーツァルトやコンスタンツェのキャストについて、皆さんのご意見をお聞かせください。

補足古川雄大さんの演技は観たことがあるはずなのですが、注目していた役柄ではないのと、あまり回数を観たわけではないので正直記憶に残っていませんでした。
エリザベートでの城田トートは大好きでしたし甘い声自体が苦手なわけではないのですが、なぜが山崎育三郎さんはあんまり…なので迷ってしまいました。
ただモーツァルトのロック風な曲で声量がないのは厳しいので、お答えを参考にすると山崎育三郎かな…と思いました。

あとコンスタンツェについてなのですが、ウィーン版では「きゃりーぱみゅぱみゅみたいな衣装」というイメージが強いのですが、日本版では白い服を着た清楚なイメージなのでしょうか?
(ウィーン版でも着ていたのかもしれませんが全然覚えておりません…)

色々な方のご意見を聞きたいのでこのままにします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mor********さん

2017/8/419:10:27

この舞台は初演から観ています。

質問者さんは古川さんは違う作品でも観た事がないのでしょうか。
個人的には古川さんはこの役にはちょっと厳しいかなと思っています。
歌については音を外す事はないですが、
とにかく声量がなく声が細いです。
高音が苦しそうで、
表情も苦しそうに歌う感じです。

演技はいいですしビジュアルも合っているとは思いますが、
いかんせん歌が重要な舞台なので色々と厳しいかなと思います。
また「山崎さんの甘い声が苦手」とありますが、
古川さんもどちらかと言えば甘い部類に入ると思います。
古川さんはまだ役として舞台に立っていないのでこれまでの舞台を観てだと、
山崎さんの方が三回目という事を除いても圧倒的だと思います。

生田さんに関してはジュリエット・コゼット共に観ましたが、
声質がいいですし歌声も綺麗です。
これまで正当派のヒロインが多かったのでコンスに関しては未知数ですが、
こちらは期待出来るのではと思います。
また、
今回から同時にキャスティングされている木下さんは今年高校を卒業したばかりの新人さんでこちらのジュリエットも観ましたが歌声・演技共に素晴らしかったのでこちらも期待出来ると思います。

古川さんに関しては否定的な声が多いように思いますが、
とりあえず私は全キャスト観てみるつもりです。

歌や舞台の安定さを求めるなら、
山崎さんと平野さんのペアが一番かなと思います。

質問した人からのコメント

2017/8/10 00:42:32

一番具体的だった方をBAにいたします。ありがとうございます。
失敗を恐れては…というのは正論だとは思いますが、それは承知のうえで質問いたしました。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2017/8/517:08:08

作品を初めてご覧になるなら
本来何も聞かずに観劇される事をお勧めします。
観劇後に同じ意見ならなるほどと思ったり
する事はあるかもしれませんが
事前に色々聞くと他の人の目線にそって
観劇する事になってしまいがち。
価値観が近い方かどうかもこんな場では
わかりません。

また初演の初期の頃は先の舞台の人気や
芸大の学生という情報ばかり錯綜して
情報の少ないWの片割れのCDを買わなかったり
保険でチケットを増やさない人もいましたが
後にトントンになったのはご存知の通り。
舞台の幕が上がるまでの情報よりは
上がってからの情報が活きるかと思います。
エリザベートも初演で片方の方のが完売してたので
選択肢はありませんでしたが今となっては縁があって
良かったなと思っています。

前回エリザベートの件は残念だったかと思いますが
急に化ける人もいますし違う人も耳にしないと
同じ方ばかりになってしまって狭い価値観に
囚われがちになるので一度気持ちをリセットされると
良いと思います。
あと海外から輸入された作品全てに言えますが
別物と思って観劇されるが吉かと。

失敗を恐れてては毎回同じ事に悩み
自分の頭で考える事がなくなり他人の価値観に
流され失敗から得るものは全くありません。
チケットの代金以上に観る前からの誰かの
感想に囚われたままだと観劇した意味すらなくなりそう…

現時点で経歴などピックアップしたり過去の映像を
観る事は可能ですし顔で不快に思う人はまず除外
消去法で選ぶ他ないと思います。
海外の舞台を見られてるならご自身の経験や勘を
もっと大事にされてはどうでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2017/8/421:47:39

モーツァルトは日本の初演から見ていますが人物評価するほどのものは無いので 今までの山崎さんと生田さんを見に行くとおもいます。

ただ、偶然ネットで見た海外のモーツァルトが今までのものと違い 俳優さんも若く衣装も大幅にかわっていて驚きました。
2018年のモーツァルトも新演出でエリザベートのようにキャストも大幅に若がえりをしたのかなと思いました。来年のチラシを見ても脇役はともかくコンスタンツェも若い人になったので 今までのモーツァルトの井上版、山崎版をDVDにして販売したことも納得しました。

今までのコンスタンツェは松たか子さんや西田ひかるさん、木村佳乃さん、ソニンさんなど大人の女性が演じてきたのが生田さん、木下さん平野さんと若い女優さんで白い衣装にもあうのではないかと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる