ここから本文です

国民年金の免除の期間延長不承認を受けての再申請、および失業特例について

アバター

ID非公開さん

2017/8/420:32:10

国民年金の免除の期間延長不承認を受けての再申請、および失業特例について

平成27年5月まで2年間ほど家庭の事情で無職だったため、国民年金の免除申請をして全額免除を受けていました。
その後派遣で就職し、週3日程度の勤務で年180万ほどの収入を得ていましたが、平成29年3月末に会社都合で離職しました。
すると先日、『国民年金保険料免除・納付猶予申請却下通知書(期間延長不承認)』というハガキが届きました。
免除の自動更新に◎をつけていたため、そのまままた更新されるものと勘違いしていたため、年金事務所に離職した旨をお伝えしていません。

このような場合、失業を理由とした免除の再申請をすることは可能ですか?(期間的に間に合いますか?)
また承認された場合、今後同様の条件(週3日勤務・年収180万円程度)で再就職した場合も今年度については一年間免除を受けることができるのでしょうか?

なかなか再就職が決まらず不安なので、ぜひお知恵をお借りできれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2017/8/611:50:55

<失業を理由とした免除の再申請をすることは可能ですか?(期間的に間に合いますか?)>
保険料の納付期限から2年を経過していない期間(申請時点から2年1ヵ月前までの期間)について、さかのぼって免除等を申請することができます。
災害や失業等を理由とした免除(特例免除といいます)は、前年所得が多い場合でも所得にかかわらず災害や失業等のあった月の前月から免除が受けられます。
※世帯主や配偶者がいる方は、世帯主や配偶者が所得要件を満たしているか、失業等の特例に該当している必要があります。
従って「平成29年3月末に会社都合で離職しました。」と言う事ですので、十分申請間に合います。

<また承認された場合、今後同様の条件(週3日勤務・年収180万円程度)で再就職した場合も今年度については一年間免除を受けることができるのでしょうか?>
退職特例などの特例免除が使えるのは、現年度と去年度(一年度前)の離職票や辞令などになります。 二年度以上前のものは使えません。
特例免除申請ができるのは、失業日(退職日の翌日)を含む日の前日分から翌々年6月分までです。
従って平成29年4月~6月・平成29年7月~平成30年6月・平成30年7月~平成31年6月までです。
次のものをお持ちになり、手続きをしてください。

・年金手帳
・印鑑
・雇用保険被保険者離職票または雇用保険受給資格者証

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/619:51:48

大変丁寧なご説明をありがとうございます!

重ねて教えていただけたら助かるのですが、失業による特例免除では希望すれば全額免除を受けられるのでしょうか?
    失業給付は収入と見なされてしまうのかというところが気になります。

また平成29年4月~平成31年6月までは失業による特例免除の申請で、その前の~平成29年3月までの分についてはまた別に申請を出さなくてはならないということでしょうか?

お時間ございます時にご回答いただければ幸いです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/8 21:28:25

とても丁寧に詳しく疑問に答えていただきありがとうございました!
無事に受理されました、今年度はまず全額免除になるだろうとのことです。

安心しました、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2017/8/420:35:49

また新たに申請するだけのことです。
区役所・市役所にある年金の窓口に行けばできます。
課税証明書が必要になるかもしれませんが、同じ署内でとれる筈です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる