ギター初心者です。ギター歴の長い方たちは、どこで好きなロックバンドと出会っているんですか?

ギター、ベース | ジャズ399閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(16件)

0

すみません!この質問を投稿した者です。 急にコメント等が付けれなくなり、焦ってアカウントを作り直してしまったためベストアンサーが選べません(汗) ベストアンサーの方は後日リクエストの質問で選ばせていただきます。 ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。 たくさんの回答ありがとうございます!

0

ラジオ流してたらたまーにめっちゃカッコいい曲が流れてくることあります。そのバンドを調べてどういう曲があるのかとか調べてるうちに、交流のある仲がいいバンドとかも出てきてさ、それをまた調べていくうちに、、、と芋づる式で好きになったバンドが多いです。 取り敢えず有名どころを聴いてみてください。Halloweenとかのメタルもいいし、SUM41とかNewFoundGloryのパンクロック、RADIOHEADのポストロック。どれかハマったらそこから広げてみるのがいいかも。

0

はじめまして。 僕は今はサポートミュージシャンや楽曲提供など、プロとして活動させていただいてますが、 僕もまさにあなたと同じ時期がありましたのでとってもよくわかりますよ! バンド組んで、たくさんのバンドと対バンしていくうちに、知らない名前のバンド名がたくさん出てくるんですよね。 で、なぜかあなた以外の人はみんな知っている・・・みたいな。w まず間違いなく言えるのは、邦楽ではなく洋楽を聴くべきっていうことですね。 なぜなら、曲の制作段階がまず違うので、グルーヴが全然違います。 日本は、波形を切り貼りしてグルーヴもクソも無いときがあったりします。w 誰もが知ってる有名どころだと・・・ ビートルズやストーンズ、名前は知ってますよね? あと、エアロスミスやMr.BIG。このへんはハードロックですね。 ギタリストならディープパープルのハイウェイスターは登竜門です。 この曲はギターで必要な演奏が全部学べます。 UKなら、RADIO HEADやCold play、Oasis、、、などなど。 ↓ ここで紹介されている曲を片っ端から聴いてみるといいですよ^^ https://www.studiorag.com/blog/fushimiten/uk-rock-band-songs/2 よかったら参考になるかわかりませんが、ぼくのブログもどうそ^^ → http://raizo-guitar.com/ ではでは!

0

親父が聴いていたから。 物心ついた頃からB'zやLed Zeppelinを聴いています。 で、ギターが好きになりギターを中心に色々と。 速弾きがやりたいと思えば自然とインギー様の名前が出てくるし。 腰の位置で弾くギターといえばペイジ以外にもヌーノの名前が出てくるし。 そもそもB'z自体洋楽ファンなんで、そこからも色々聴きましたね。 Led Zeppelinも含め、影響を受けたアーティストなんてロックバンドでは大概出てきますからねぇ。

0

別に何でもイイんじゃないですか?それこそ、CMやら映画とかの主題歌とかでも良いし、何ならゲームからでもイイと思います。 例えば、エアロスミスなんかは https://www.youtube.com/watch?v=9o4kvBI5A98 ↑映画の主題歌に使われてたのがバラエティ番組で感動的な場面で使われたりするでしょ? https://www.youtube.com/watch?v=pL4uESRCnv8 ↑最初はソフトバンクで使われましたが、それ以降他のCMや番組でも使われるようになってます https://www.youtube.com/watch?v=hLHaHamctgA ↑それどころか古いタイトルですがゲームでも使われましたしね。ゲーセンで曲流れた時は本気でビックリしました。…驚きを当時の友人達には誰にも理解してもらえませんでしたけど。 こういうのから知った~って人もそれなりにいるんじゃないですかね? ブックオフみたいな中古のCD売ってるところでオムニバス形式の買ってきて気に入ったの聞いてみるのも良いでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=8cP24WjxfNE&list=PL8611515E97C2FEB1 ↑アメリカのエロコメディ映画ですが、この作品のサントラなんて2と3は中身かなり豪華ですよ。 こうやっていくつかYOUTUBEのリンク貼りましたけど、そこから別のリンクに飛んでも面白いですしね。 そもそも、聴かなければならないってわけじゃないんだし、教わるんじゃなくて気まぐれに適当に楽しめる範囲で聴けば良いと思いますよ。