ここから本文です

鉄製のフライパンのメリットとは何でしょうか? 少し前にTVで鉄分が取れるから...

arabesque_madonnaさん

2017/8/422:24:21

鉄製のフライパンのメリットとは何でしょうか?

少し前にTVで鉄分が取れるから体にいいと聞きましたが、それ以外にもメリットはあるのでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsuyukusavvbさん

2017/8/422:49:05

安上がりということでしょうか。
テフロン加工などのフライパンは数年で買い替える、もしくはテフロン再加工に出すといったことが必要になってきますが、鉄のフライパンは一度買ったら一生使い続けることができます。

よく鉄のフライパンは洗剤を使わずに汚れを落とすだけとか言いますが、洗剤使って洗ってもそのまま火にかけて乾かせば錆びませんし(要は油分をきっちり洗い落とせてないだけなんですけど、火にかけたあとで油を塗っておけば完璧です)、使いこめばテフロン加工のフライパン並に、焦げ付かなくなります。
油がこびりついてどうしようもなくなったら、それらを高温の火で焼ききってしまえば新しかった時と同じ状態に戻ります。

また、テフロン加工のフライパンはテフロン加工を剥がさない為にも高温調理はしないことが使用上のコツですが、鉄の場合はそういったことがないので、揚げ物とかもできます。最近は揚げ物だと油を使いすぎるというので、揚げ焼きというのか、揚げるよりも少ない油でフライを作る人もいますが、鉄のフライパンならそれらだって得意です。

汎用性があるということですよね。焼く、炒める、煮る、揚げるだけでなく、パエリアなどもできるので、「コレ一つあれば」という意味で、鉄のフライパンは、ほとんどの調理は出来る、とても便利な器具だと思います。

フライパンは、
ステンレス(使い方が独特です。ヨーロピアン派?)、
アルミ(色を見たいというイタリアンのソース作り系)、
耐熱ガラス(こだわりの何種類も持つ人用)、
銅(プロ用)、
テフロン加工(大人気)、
鉄(テフロンよりは少数派)
チタン(中華ならともかく、かなり使い勝手が限られる)
などがありますが、使いやすさからテフロン加工が一番売れているようです。
私は鉄のフライパンオンリー使用者ですが、忙しい主婦がテフロン加工を数年ごとに買い替えるというやり方を選択するのも、合理的だと思います。

質問者様も、ご自分の生活スタイルにあったベストなフライパンをお選びになれますように。

質問した人からのコメント

2017/8/7 21:01:08

一番詳しく説明していただけたのでBAさしあげます。

他に答えていただいた方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yokosuka_qbさん

2017/8/506:12:38

使うコツが掴めれば使いやすい事です。それと再生がしやすい事。油が馴染んだってトマトソースを煮込んだら一発で油は剥げるし適当な手入れで使えばすぐに焦げ付きます。でも、何度でもやり直しが出来るんです。錆びても再生できるしとにかく丈夫です。再生させる手間を楽しいと思えれば鉄のフライパンや中華鍋などは本当に一生物です。

2017/8/423:55:02

鉄は安い素材なので
厚く作れます。
そうすると熱容量が大きくなるので
食材を入れた時に温度が下がりにくいです。
温度むらが小さくなるので
焼き上がりが均一になります。

それと
焦げ目を作ってそれをはがしながら焼くということができます。
これは焼きそばやチャーハンを作るときには
とても有利に働き
おいしくなります。

2017/8/423:47:53

使ったらタワシでこすって汚れを落とすだけで
洗剤でごしごし洗わずにすむ。

熱が伝わりやすいので、使いこなせれば
炒飯はパラパラ、
野菜はシャキシャキでそれだけでウマい。

テフロンとかコーティングは一切ないので
傷つくとかはげる心配なし。
鉄製のオタマでも金属製のフライ返しでも何でも使える。

一生使える。その割りに安い。

使った人にしか解らないこのスゴさってカンジです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

walle2013さん

2017/8/423:29:17

良い鉄製フライパンなら一生ものになるのがメリットです。テフロン加工やその他の加工をしたものは加工した樹脂がダメになった時は買い替えしか無いですね。その点鉄製のフライパンは手入れさえキチンと行えば、油がなじんでさほど焦げ付く事も無く、又高火力コンロにでも普通に使えます。私の26センチの物も何の変化も無くずっと使っています。
テフロン加工はダメになると捨てると書きましたが、オムレツ専門店などはテフロンの再加工をして使っていますが、枚数が多く無ければ気軽に頼める金額では有りませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ujiphippoさん

編集あり2017/8/423:20:09

超強火で…焦げ目を付けた…ステーキやオムレツを喰えば…分かるね( ̄^ ̄)

テフロンのなんて…電子レンジと同じじゃ( ̄^ ̄)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。