ここから本文です

ノアの箱舟っていつ頃の話ですか?

aki********さん

2017/8/422:54:09

ノアの箱舟っていつ頃の話ですか?

閲覧数:
278
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav********さん

2017/8/500:12:43

今から約4000年前、BC2000年前後。ユダヤ暦ではBC2104年。

質問した人からのコメント

2017/8/11 11:19:27

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2017/8/504:53:21

この様な作り話に真面目に回答する御仁が居るとはね、アホが多すぎます。

bud********さん

2017/8/422:59:09

年代推定の歴史
旧約聖書学では、創世記の記述内容としての「天地創造が起こった年代」は果たしていつだったのかについての推定が繰り返されてきた。
ただし前提として、批評的な旧約聖書学では、天地創造物語は信仰書であり、信じている内容を記述しているという事は、批評的な全ての学者が認めており、もはや「実際に・事実として、いつ起こったことか、どうか」は、研究・議論されていない。
ただし、「当時の人々がいつ起こったと考えていたのか?それはどういう信仰・根拠だったのか?」などは研究されている。
正教会では西暦で言うところの紀元前5508年のことだとしており、これを元年とした「世界創造紀元」を用いていた。
1654年に、英国国教会のアイルランド大主教ジェームズ・アッシャーとケンブリッジ大学副総長ジョン・ライトフット(英語版)が聖書の記述から逆算し、天地創造は西暦の紀元前4004年10月18日〜24日にかけて起こり、アダム創造は紀元前4004年10月23日午前9時と算出し、長らくキリスト教圏ではこの年代が信じられてきた(旧約聖書のモーセ五書に登場する族長全員の寿命を加算して算出したもの)。 その他にも天地創造の年代には諸説ある。
『タルムード』 前3760 - 2年
フラウィウス・ヨセフス『ユダヤ古代誌』 前5444年
ユリウス・アフリカヌス『年代誌』 前5500年
エウセビオス『年代記』 前5199年
アウグスティヌス『神の国』 前5351年
ベーダ『時間計算論』 前3952年
オットー・フォン・フライジング『年代記』 前5500年?
スレイダヌス『四世界帝国論』 前3954年
スカリゲル『時間修正論』 前3948年
ペタヴィウス『年代表』 前3984年
ボシュエ『世界史論』 前4004年
ペズロン『古代復元』 前5873年
ガッテラー『普遍史序説』 前3984年、『世界史』 前4182年