ここから本文です

新婚、妊娠6ヶ月です。旦那は夜勤と昼勤と両方ありその時に合わせてご飯を作って...

peko_peko_89さん

2017/8/503:13:47

新婚、妊娠6ヶ月です。旦那は夜勤と昼勤と両方ありその時に合わせてご飯を作っていますが、疲れて帰ってきているのでご飯だけはと思い用意して待っていますが帰ってきて急に「ご飯いらん」と度

々言われます。元々私は少食なので、旦那がご飯を食べてくれないと残りを食べきれないのでどうしても捨てることになってしまいます。その度にせっかく作ったのに、、と悲しくなります。出来たてじゃないと小言をいわれたりするので、出来たてを食べて欲しいとゆう思いもあって旦那が帰ってくる時間にあわせて料理をしますが、帰ってきてすぐご飯が食べれないと文句を言われることもしばしば。出来たてを出すために旦那には帰る時間が分かったら連絡してと言っていますが連絡もしてくれません。せっかく旦那のためにご飯を作っているのに急にいらないとゆわれる事が重なりイライラが止まりません。急な飲み会が入った、体調が悪い、などの理由なら許せるのですが、うちの場合はただの気分で言っているとおもいます(本人の機嫌が悪かったり、喧嘩していて嫌がらせなど)。イライラが重なり、ゴミをその辺に置きっ放しだったり、分別を全くしてくれない、自分が食べた後のお皿を机に置きっ放しなど些細な事にもイライラします。妊娠によるホルモンバランスの乱れで余計にイライラしているのかも知れませんが、、。
長文になりましたが、皆さん旦那の、急なご飯いらない、にはどう対処していますか?
新婚ホヤホヤでこのイライラの積もり方では今後大丈夫なのかなと心配です。

閲覧数:
555
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makibon27さん

2017/8/505:50:20

そもそも急にご飯いらないという
事案は無いですが…
前々からわかってる月一会議の日に
私が忘れて作ってしまうことは
有りますがね。
そう言う時は冷蔵庫入れて
翌朝レンジでチンして食べます。

あなたも一回で食べきれなくても
レンジでチンして何回かに分けて
食べたらいいのでは?
とも思います。

私が捨てるとしたら
うどんとか麺類なら捨てるけど…
余程食べきれますけど…

とりあえず、
作り置きを温めなおして食べるか、
帰る前に連絡をするか
どっちかは旦那さんにしてもらわないと
これから赤ちゃんうまれたら
大変ですよ。
帰る前に連絡がどうしても
面倒なら、
ワンコール切りで着信だけ残すとか
ラインに、あ、だけでも入れて送るとか
色々相談して、
お互いいい方法を探せば良いと
思いますよ

  • 質問者

    peko_peko_89さん

    2017/8/506:19:32

    冷蔵庫に保存して次の日にまわしたりしてるんですが、妊娠中期に入って悪阻は治ったものの食が進まないことが多く、残りを食べきれない事が多い状態です、、
    イライラからムキになって捨ててしまうこともあるのでそこは直していきたいと思います。
    一番良い方法を2人で探していきます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saeseasaejさん

2017/8/503:19:52

妊婦さん大変ですね。
こないだまで妊婦だったので、わかります。
無理なさらずに。
ちなみに自分は、旦那がお金稼いでくれてるのに感謝して尊敬しているので、行ってらっしゃいおかえりは絶対言うこと。仕事着は毎日丁寧に洗ってあげること、お弁当含めて朝昼晩、栄養考えて、お金を大切に使うこと。約束してます
そして旦那には
洗濯してやってんだから脱ぎっぱなしにするな。脱ぎっぱなしにするなら弁当箱は洗わねぇぞ。とか
ご飯いらない時はなるべく早めにいうこと、守ってくれないなら、その日食べれなかった冷えた夕飯、冷凍しとくからお前の朝飯な。
と厳しく笑
言い方は強気だけど、家事してるの大変なんだぞ!妊婦は大変なんだぞ!というのもお知らせしないと男の人って気づかないんだもん!
我が家はそんな感じかな~
まぁ、上手く冷凍冷蔵や、リメイクして
捨てることはないようにしてます!
その腕も褒められると嬉しいから、わざとお弁当にいれてみたり笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/503:18:43

結婚してないんですが俺の親の事で話しますね。
私の両親はお父さんはいつも会社を出るときに今から帰るcallを毎日いれます。
だから母も料理を作るのを時間合わせられるようです。
ですが、あなたの主人はちょっとわがままですね。
気分で言わなかったりとか、ましてや嫌がらせって、、、子供みたい。
妊娠は結構辛いって母から聞きました。
妊娠中は旦那の支えが必要な時にその態度はどうかと思いますね。
イライラは溜まってもおかしくないと思います。
あなたは正常ですよ。
ちょっと、ずれてるのは旦那ですね。
一度真剣に話した方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/503:15:59

ひどいね~
妊娠中なのにイライラしてたら大変
おれは出来立てじゃなくてもぜんぜんいいけどね。

妊婦さんだから おれはしっかり夜は寝てほしいなー
残念な旦那だね

長く続かなさそう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。