ここから本文です

モルモン教の規律では、不倫は禁止だけど、それでも、もし不倫をしてしまったら、...

patronnerさん

2017/8/509:06:12

モルモン教の規律では、不倫は禁止だけど、それでも、もし不倫をしてしまったら、どうしたらいいの?

不倫をしたとしても、離婚はできないんでしょ?

それでも、もし離婚するとなったら、

モルモン教の信仰を捨て、退会しなくてはならなくなるの?

それとも、不倫を反省して悔いれば、赦してくれるの?
離婚したとしても、反省して悔いれば、それも赦してくれるの?

どなたかモルモン教に詳しい方、お教え下さい。
まじめに質問しています。モルモン教に詳しい人、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakago106さん

2017/8/520:54:32

モルモンの人が完全な人ばかりではあるということはありません。完全な人、すなわちイエス・キリストのような人になろうと努力をしている人たちの集まりです。
ですから、当然罪を犯します。イエス・キリストはもし私たちが心から悔い改めるなら、罪を許しくて下さるとおっしゃっています。しかし、殺人や姦淫の罪は重く、悔い改めるとしてもなかなか赦しを得るのは難しいです。当然思い罪を犯したときは、会員の資格をはく奪、つまり破門となりますが、心から悔い改めて同じ罪を犯さないことが確認されて、再び会員となるバプテスマを受けるなら、会員として迎えられます。この罪をどれだけ悔い改めたかは、私たちの目から分かりません。ビショップと呼ばれる教会の管理者でもある方が面接と行動を通して本人と神様との関係において本当に悔いていることが分かればバプテスマを受けることが出来ます。
私たちは他の人の罪から自分を戒めて、罪がもたらす苦しい反省の長い時期を送ることのないように注意することが必要です。そのためにも、毎週教会に行って福音を学び、聖餐を受け、イエス・キリストの贖いに感謝し、日々祈り、人のために働き、奉仕し、聖典を毎日読むことが大切なのです。それでも、人を傷つけたりする罪を犯すことがあります。信仰生活によって、神とその御子イエス・キリストを心から信じて、小さな戒めであってもそれを守ることで最後まで耐え忍ぶことが大切です。

• 質問者

patronnerさん

2017/08/0912:33:49

ご回答をありがとうございます。

>ビショップと呼ばれる教会の管理者でもある方が面接と行動を通して本人と神様との関係において本当に悔いていることが分かればバプテスマを受けることが出来ます。

悔い改めと赦しを受けるまでの具体的な流れを知ることができました。nakago106さんのコメントをベストアンサーとさせていただきます。

他の回答者さまのコメントにも深く感謝いたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/9 12:40:54

>信仰生活によって、神とその御子イエス・キリストを心から信じて、小さな戒めであってもそれを守ることで最後まで耐え忍ぶことが大切です。

上記の「最後まで耐え忍ぶ」という言葉が心に響きました。お忙しい中を教えていただき、ありがとうございました。

他の回答者方のコメントも非常に勉強になりました。ありがとうございました。

「モルモン教とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heiseikakueiさん

2017/8/616:37:00

モルモン教では禁止ですがホルモン狂は我慢出来ないのです。

pajyamamandaさん

2017/8/607:37:11

モルモット教徒です。
斉藤さんのような、瞬間的浮気なら
問題視されませんよ。

wattt234さん

2017/8/607:35:02

結論から言えば、不倫しても一々離婚は全然必要ないですし、現実的には一般信徒にとって赦されない罪は何もないです。 キリストの十字架の贖いの本質はそこにあります。

(預言者クラスの上層部が背教すると破門と同時に滅びの子となり、永遠に赦されない罪を犯せるとされていて、それだけが例外です。

兄弟殺しのカインと裏切り者のユダが、そうだったのではないかと言われています。 ユダ=永遠の地獄落ち説はあくまでも教会内説であって正式な教義ではないです。)

離婚についても可能であって、法的に離婚したカップルが別の相手と法的な再婚(つまり婚姻届が受理されたことを言います)された際には、前の旦那との儀式を解除する命令を大管長にもらってからですが、永遠の結婚のやりなおしも可能とされており、男女共、障害は何もないです。

あくまでも新しい正式なモルモンの相手が見つかってからの解除要請です。 まだ相手もいないのに、あるいは非モルモンとの市民結婚の場合は儀式の解除は見込めないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/8/515:24:31

>不倫をしたとしても、離婚はできないんでしょ?

いえ。できますよ。

>もし離婚するとなったら、
>モルモン教の信仰を捨て、退会しなくてはならなくなるの?

不倫行為そのものが「純潔の律法」に対する破戒行為ですから離婚の有無を問わず宗規評議会(以前は宗規裁判と呼んだ時期もあります。)で審理が行われ不倫行為の場合はほぼ「破門」となります。
退会ではなく破門です。

>それとも、不倫を反省して悔いれば、赦してくれるの?

いえ。悔い改めの第一歩としての破門だというのがモルモン教の考え方です。
謝れば処分は回避できる、というものではありません。

なおバプテスマ前の不倫行為は倫理や道義や夫婦関係の問題であって宗規上は破戒とはなりません。
バプテスマ後も不倫関係を継続した場合、それは期間や回数を問わず破戒は破戒というのがモルモン教の考え方です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dmqeonさん

2017/8/514:28:22

悔い改めれば、時間はかかるかもしれませんが、すべての罪が
イエスの磔刑死と復活によって贖罪され、更にイエスを
キリストと信じるものは義人とされ「永遠の命」を与えられます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111717282...
殺人魔であれ、大強盗であれ、強姦魔であれ、悔い改めれば
罪を赦されて天国に行くことができます。300人を殺した
ジル・ド・レー男爵も、全米で1,000人を殺した?
ヘンリ・ルーカスも最後は神の前にその罪を告白して赦しを
受けたのですから、最後は天国へ行けます。彼らはその信仰によって
罪を赦され、天国に行けるのです。これは,全てのキリスト教宗派に
共通の教えです。「罪の赦し」はキリスト教の基本です。イエスの
十字架と復活を信じて洗礼を受けると、罪の上に新しい永遠の生命が、
上書きされ、新しい人に生まれ変わり、洗礼を受ける前の罪は、
どんな罪でも許されます。極端な例で、失礼ですが、何人殺そうと
神の前では赦されます。更にその後の、犯した罪も、悔い改めれば、
救われます=赦されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。