ここから本文です

教習所で、マニュアルで発進の時1000~2000回転にキープしながら半クラと教わりま...

hayabusa_506さん

2017/8/509:51:20

教習所で、マニュアルで発進の時1000~2000回転にキープしながら半クラと教わりましたが、アクセルをふかしすぎたりしてキープ出来ません...

どのように踏めばいいでしょうか??踏み具合のコツを教えて頂きたいです。
やはり慣れなんでしょうか??

閲覧数:
151
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/821:52:14

教習所で教わるやり方は、とりあえずエンストしないやり方です。
できるのであれば、クラッチペダルとアクセルペダルはシーソーのような関係で操作すると良い。
クラッチペダルを戻すなら、アクセルペダルは踏み込んでいきます。

教習所バージョンの場合、アクセルはとりあえず踏めていれば良いです。
半クラで我慢できるかどうかの方が重要。
半クラが出来ていれば急発進はしません。
クラッチの繋ぎ加減で出だしの加速を調整です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

amakaakatuyさん

2017/8/520:42:29

今教習所ですか?。「ふかしすぎ」?逆にエンストの感覚を覚えてください。アクセルを踏まずに(アイドリングは800rpm程度あるでしょ)クラッチを徐々につないだ時の感覚です、エンストを恐れないでください急発進よりよほど安全です。そのときのクラッチ感覚を覚えたらアクセルを少し踏み込んでやるということです。すでに免許を取得し実際に運転中なら今度購入する際はA/Tにすることでしょうね。余計なお世話・・

2017/8/519:20:29

そうですね。
そのくらい空ぶかししておけば 首が折れるようなロケットスタートを決められますよ。


私は そこまで体が頑丈に出来ていないので クラッチを半クラにすると同時にアクセルを踏んでトルクを掛けます。
回転数は無駄に高くしない主義です。


もし、世の中の車が そんな運転していたら賑やかでしょうね(笑)

経験上、回転数を上げておいてからクラッチを繋ぐと思い込んでる人に上手い人はいません。
分からない事を"慣れれば"何とかなるなんて言いません。

間違ってるから上達しません。

一時的に免許を取れるレベルになっても 取得後はATに特化してマニュアルに乗れなくなるか 自己流でマニュアルに乗り 爆音をたてながらATに抜かれる人になるでしょう。

mimazokuさん

2017/8/514:34:15

慣れしか無いッスね。

harent9783さん

2017/8/514:07:06

本当にちょこっと踏んで、クラッチを少し戻すだけで発進できます。
キープするとか考えるから難しくなるのだと思います。キープじゃなくて、少し踏んで直ぐに半クラ。

galapagos787さん

2017/8/511:42:07

運転に適した靴を履いていますか?
靴底が薄くアクセルの感覚が足の裏で分かりやすいものを履いて運転すれば、コントロールしやすくなると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。