ここから本文です

古本をブックオフなど買取店舗に持っていくより自分で廃棄(ゴミとして捨てる)方が...

アバター

ID非公開さん

2017/8/510:19:40

古本をブックオフなど買取店舗に持っていくより自分で廃棄(ゴミとして捨てる)方が良いでしょうか?

交通費などを考えると売れたお金より高くつきそうなので、、、

ネットの宅配買取の場合だと買い取れない古本は売主に戻されるのでしょうか?それか処分料金を取られるのでしょうか?

閲覧数:
716
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cetus_a7さん

2017/8/1122:50:38

フリマアプリも良いと思いますが、いつ売れるか分からない、発送は自分でなので面倒かも。
売るときには値段設定も送料も込みで販売とかは出来ますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/921:46:52

近くに古本屋があるなら価格は一番良心的に
付けてもらえると思います。
ただ私は持って行く手間や、車がなくて重いので
取りに来てもらえて、価格がつかないネットの
宅配買取を利用しています。処分費用などは
とられないです。

今まで色々試していて対応や査定金額は似た
感じ、段ボール1箱で200円もらえたらよい方。
こちらも古いのしか入れていないので、取りに
来てもらえたと思ったら十分です。

ただ今回初めて利用した買取王子、段ボールを
大きめ(宅配してもらいました)だったとは
言え、2300円越え。初めてで感動しました。
当分古本ないけれど次回また利用するつもりです。
ご参考に。

2017/8/805:36:27

誰かの手に渡ればと思ってブックオフへ出しても売れ筋以外の本は捨てられてしまうようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2017/8/515:58:25

交通費かかるのであれば、持ち込みは面倒だしやめたほうが良さそうですね。ブックオフに取りに来てもらいましたが、値段が付かないものはそのまま引き取ってもらえましたよ。
捨てるのもいいですが、取りに来てもらうのが楽かもしれないです。
料金は後日口座へ振り込みでした。

2017/8/513:57:10

ブックオフは基本、アニメ化や映画化などしない限り1〜10円ぐらいの売値です。
あと人気作なら100〜350円ぐらい。
なのでどの本を売るかにもよりますが交通費のほうがかかりそうですね。

宅配買取については買い取れない場合、無料で返してくれるところと、そうでないところ両方あります。送料無料とそうでないところ、それも両方あります。

ただ宅配買取に売るとして、その時送料が無料になるかは会社によって違います。例えば買取30品以上で送料無料、など条件付きのものが多いです。
だから売るものが少なければ自分で処分したほうがいいかもしれません

coconano77さん

2017/8/511:53:10

質問者さんが売りたい本のタイトルや量にもよりますが現在アニメやドラマなどがやっている作品以外の書籍は目安として1冊1〜10円程度と考えて判断して下さい。

おそらく自分で捨てるのが1番安く処分できると思います。

ヤフオクやメルカリも「全30巻セット」みたいなまとめ売りにでもしない限りは送料や手数料でむしろこちらがお金出す形になります。