ここから本文です

【至急】セカンドオピニオンについて。 親が直腸がんの悪性で温存は高齢という...

ryo********さん

2017/8/511:29:40

【至急】セカンドオピニオンについて。

親が直腸がんの悪性で温存は高齢ということもあり、人工肛門になると外科から言われ、来週頭に入院して手術日も決まっています。

今更ながら、やは

り全て切るのが嫌で温存することが出来ないか、セカンドオピニオンに行こうか悩んでいます。
悪性なので、放置するとただれて出血が酷くなると言われているので、セカンドオピニオンに行ってからも持つか心配です。

セカンドオピニオンは、netで調べたところ名医のいる病院で、自宅から電車で1時間以内。
セカンドオピニオン申請で病院へ行き、後日予約日の連絡が入る手順です。

ファーストオピニオンは入院当日に断りを入れて、データなどを貰う予定でいます。

こんな直前でもセカンドオピニオンするべきでしょうか?セカンドオピニオンのメリットやデメリットも教えていただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2017/8/512:00:43

選択の自由があるのですから、セカンドオピニオンを選択されても特に問題はないかと思いますが、手術日が決まっている状況ということで、病院側にも予定があると思いますので、そこでやらないということなら、早めに連絡された方が良いと思います。
人工肛門は避けたいとお考えの気持ちもよくわかりますが、仮に避けることができても、排便障害が必ずまとわりつきますので、どちらにしても大変かと思います。特に高齢であればなおさら大変な気がします。逆に人工肛門の方がお世話される方にしても楽なのではないかという気もします。
何にしても、セカンドオピニオンを受けられて、どう判断が出るのかわかりませんからね。また、手術日まで決まっているとのことで、早めに対応した方が良いということなんだと思いますが、セカンドオピニオンでの対応で、手術まで時間がかかるというのも危惧するところでしょうね。

• 質問者

ryo********さん

2017/8/1111:16:58

担当医にセカンドオピニオンの事を話たら、
    その病院では温存出来ると言われたそうです。

セカンドオピニオンではなく、通常の外来で紹介状を書いてくれました。

いただい回答も親に全て話し、名医に納得いくまで話してみるとのことです。

ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる