ここから本文です

現在38歳で、妻と1歳になる子供が1人います。現在、働いている会社を辞めよう...

yos********さん

2008/7/1414:45:44

現在38歳で、妻と1歳になる子供が1人います。現在、働いている会社を辞めようか、どうしようか迷っています。ここ数年会社の景気はよくないです。2、3年後もあまり変わらないような気がします。

今の仕事を続けて2、3年後に会社が立ち行かなくなり、リストラ・倒産で職を失ってしまうと再就職が難しい年齢になってしまうので今の早い段階で転職を考えたほうがいいのかが、わからないです。よろしくアドバイスお願いします。

閲覧数:
1,473
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktb********さん

2008/7/1414:49:56

あなたから見て「この会社はやばいなぁ・・」と思っているなら、早めに転職しておいたほうが無難でしょうね。

でも私はそれで失敗したことありますよw
利益がガタ落ちで先の見込みなさそうだったのでやめたら、その後経営陣の世代交代で急成長して、その頃の同僚の給料も1.5倍~2倍近くに跳ね上がってます。

慎重にどうぞw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,237,236件)

保育転職・キャリアチェンジ
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府守口市
イーアイデム
転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
医療・介護の就職・転職サポートを開催します!
  • ケアスタッフサービス 秋田オフィス(株式会社ヒロキャリアスタッフ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 秋田県秋田市
Be-job
正社員 契約社員を目指す方必見転職相談だけでも大歓迎
  • iDA
  • 契約社員
  • 月給16万円〜30万円
求人アスコム
[社]転職回数多くても大丈夫なの!?学歴・経歴不問 組立...
  • UTエイム株式会社【SK】
  • 正社員
  • 月給20万円〜32.6万円
  • 茨城県茨城町・その他の勤務地(2)
タウンワーク
転職コンサルタント【経験者募集!】
  • ティ・アイ・エス株式会社 東京オフィス
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都千代田区
転職ナビ
未経験「リクルートキャリア」で求職者の転職をサポ!/事務
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,670円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト
『ALADIN』経験活かして高時給の事務へ転職しよ1700円
  • 株式会社ビッグアビリティ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
@ばる
他業種からの転職でも安心の観光バス運転士
  • 静鉄ジョイステップバス株式会社
  • 正社員
  • 月給17.4万円〜
  • 静岡県掛川市・その他の勤務地(2)
tenichi
【福岡】法人営業・転職アドバイザー
  • 株式会社スポーツフィールド
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmt********さん

2008/7/1523:27:20

やはり在職しながら転職活動をするべきです。あなたがどのような分野で転職したいのかによって、人材紹介会社を選びましょう
。パソナキャリア、JACはあなたの年齢からいったらあまりお薦めの紹介会社とは言えません。もう少し小さめの紹介会社の方が親身になってくれますよ。あとは職安もおおいに利用しましょう。あなたを採用するのに紹介会社からだと手数料を払わなければいけませんが、職安からの採用だと手数料は発生しません。そこらへんを良く考えましょう。あなたを採用するのにあなたの年収の30%の手数料を紹介会社に雇用主が払ってまで採用されるスキルがあなたにありますか?あると思いになるのなら紹介会社。ないのなら職安。及び紹介会社を通さない転職サイト。

iru********さん

2008/7/1417:41:06

転職は早いにこしたことはありません。危機感があるのなら、すぐにはじめてください。まずは、人材紹介会社に登録して、相談にのってもらうことです。お勧めは、パソナキャリアとJACリクルートメントです。検索して連絡してみてください。当然ながら、次が内定するまでは、絶対今の会社はやめないでください。

tsu********さん

2008/7/1416:31:10

大切な家族との生活を守るために転職はやむを得ないという結論であるならばそういう判断は仕方のないことですが、その前に現在の状況を整理して的確な判断が求められます。

・転職をするなら現在と同等またはそれ以上の給与条件で転職しなければ意味がない事
→見切り発車で転職してかえって所得を落としてしまうという話はそこら中に転がっています。転職する際には絶対に在職中に行なう事、現職で予測をしたときに自分の身に減給・リストラ・倒産の災いが起こる可能性をしっかりと見極める事です。

・異業種転職では条件UPを望むのは年齢的に非常に厳しい事
→38歳くらいになると転職の際も学歴やヤル気よりも、今までのキャリアを活かしてどういう事ができてそのことでどう会社に貢献するのかということを考査した上で、採用・雇用が行なわれます。もちろんヤル気も大切ですが・・・

・どのような転職をしても家族の負担は重くなるという事を忘れない
→必ず家族と話し合って自分勝手な判断をしない事です。転職をきっかけに家庭不和になったり離婚に至ったケースもこれまたよくある事です。

・就職活動の面接では会社を辞める理由は絶対に聞かれます
→年齢にかなり明確な説明を求められます。ただ何となくという理由なら転職はしない方がいいです。

私も同じ年ですがここまで来たら38も40もあまり変わりませんよ^^;転職の決意が固まったら現在の生活が激変しないようにスムースに移行する事を心がけてください。